腎臓君がお疲れ気味

暑いさなか、子どもの学習相談のために学校に行く。
いわゆる三者面談。先生も暑そうだった。
壁に、子どもたちの俳句が貼られていた。
そのなかで、うひゃーと思ったものがいくつかあった。

「黒板は書かれたりしてボロボロだ」

青木君の句。この「書かれたりして」というのがいい。「ボロボロだ」ってのが、なんかわびさびを感じる(笑) ものすごく黒板に自己投影していて、やるなと思った。

学校までの道のりがあまりに暑かったので、冷たいものを飲みすぎて(アイスも食べてしまった)胃腸と腎臓がくたくたくなったらしく、夕方からだるい。ぐったりする。
やばい、と思ってお風呂で下腹部をあっためつつ、頭に冷たい水をかぶる。
夕ご飯もお粥だけにして、身体は冷やさず頭を冷やして早めに寝たらなんとか回復した。
今朝も熱い番茶を飲むと、どくどく汗が出て、腎臓のあたりも少し元気そうだし、胃のムカムカや、口の渇きもなくなった。
今朝も様子を見て、お粥。仕事しながらポカリスエットのうすめたものを少々。

年をとってほんとうに、無理がきかなくなった。
熱いときに冷たいものをとりすぎると即、胃腸の具合が悪くなり、さらに冷えると腎臓がオーバーヒートする。腎臓は冷えるのが苦手だし、胃は冷たい水分と油ものでうんざりしているのだ。

ごめんね〜。もう冷たいものを流し込んだりしないからね。
胃と腎臓をさすりながら謝った。
今日はまずまずの調子で、身体も軽い。

若い頃は、ギンギンにクーラーをきかせた部屋で、冷たいものを飲み、夜は冷えた居酒屋でビールを飲みまくり、脂っこい肉をがんがん食べても、翌日、すかっと起きられたのに、あんなことは奇跡だと思える。いま、それをやったら三日で身体が使いものにならなくなるな(笑)

こんなことをブログに書くと、友人が心配してメールをくれたりするのだが、年をとって老化しているだけで、基本的にとても元気なので安心してくれ。メンテしながら古い機種の車に乗っているような感じでしょう。外装をフルチェンジしたいところだが、いまのところダイエットは進んでおらず……。
by flammableskirt | 2008-07-26 11:05

作家 田口ランディの新刊・イベント情報・近況をお知らせします。 


by flammableskirt
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31