バランス

 朝は鳥のさえずりで目覚めた。晴天になったので鳥もはしゃいでいるようだ。庭に出て草花のようすを確認。雨のおかげでみんなぐんぐん伸びている。コスモスの種が発芽した。雨あがり、朝日をあびた草花を見ていると1時間があっという間に過ぎてしまった。花瞑想状態だ。

 ゆうべは9時に寝るつもりだったのだが、女子バレーボール「日本対セリビア」を観ていたら寝そびれた。3セットから逆転されて日本は負けた。最終セット、相手チームが三回もサーブミス。それでも挽回できない。すごい緊張とプレッシャー。久しぶりにスポーツを観戦して面白かった。日本チームの攻撃が連続して決ったときは感動して娘と二人で泣いた(笑)

 逃亡者をかくまう夢を見た。
 私はどこかのお屋敷のお手伝いさんとして住み込みで働いている。そこに逃亡者がやって来る。その男はどういう理由でか追われている。そして、男の特技は透明人間になることだった。追ってが迫って来ると、男はすっぽんぽんになって姿を透明にする。でも私には見えてしまう。男が見つからないかとドキドキする。妙な夢だった。あんまりドキドキしたので、夢のなかですっかり疲れてしまった。
 これじゃなんのために寝ているのかわからない。

 夫と子どもが、あまりにも口喧嘩ばかりしてうるさくてたまらない。
 うちの夫は「ひと言多い病」なのだ。せっかくのんびりしているのに、隣でぎゃあぎゃあ騒いでばかりいる。まったく騒々しい。疲れていたので私はキレた。
「うるさっ! いいかげんにしなさい。あんたも50歳を過ぎてなんて大人げないの。もっと枯れて渋くなりなさいよ!」
 すべての男が枯れて渋くなるわけではないらしい。デブで頭も薄くなって、枯れセンからどんどん遠くなる。あーあー。私もぶくぶく太ってイヤミで口うるさい最低のババアになってやろうかと思う。
 そうでなきゃ、バランスがとれない。
by flammableskirt | 2008-05-26 09:15

作家 田口ランディの新刊・イベント情報・近況をお知らせします。 


by flammableskirt
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31