お金の使い方

 またぞろ昨日も近所のショッピングセンターで大量の草花を買いあさってしまった。しかしおりしも台風が近づいて来ており、庭仕事は一時中断し、ついでに豚ひき肉の安売りをしていたので自分でギョーザを作ることを思いつく。
 なのでゆうべは、イカ刺しとギョーザというわけのわからんとりあわせの夕食だったが、手づくりギョーザはやっぱりうまいのだった。そして、たらふくギョーザを食べたので、もちろんビールも500ミリリットル飲んだので、子どもといちゃついてから九時に寝てしまった。
 最近、子どもといっしょに中学入試の算数の問題を解いているのだが、これがやり始めるとけっこう面白くてハマる。いまは「いろんな図形の面積を求める」というのをやっている。四川省では子どもが生き埋めになりもがいている。私はギョーザを食っておうぎ形の面積など求め、庭のすみに何を植えようかと悩んでいる。ふとセコい罪悪感を感じた。募金でもしようかと思う。だが、だったらサイクロンで死者二万人のビルマはどうなる、飢餓で子どもがばったばった死んでいるアフリカはどうなる?と思い、ぎゃーーーっと頭が破裂しそうになった。
 ちなみにビルマでは軍事政権が支援金を被災者に渡さない可能性があるそうで、そんななかで「日本ビルマ救援センター」は、募金を軍事政権の手に渡さず、直接にビルマの寺院に人力で運ぶルートを作ったそうなのでご紹介しておく。

日本ビルマ救援センター事務局
郵便536-0025 大阪市城東区森之宮2-2-8-609
brcj@syd.odn.ne.jp

支援金振込先
郵便振替
00930-0-146926
BRC-J
通信欄に「サイクロン被災者支援」とお書きください

りそな銀行 金剛支店
(普通)6553928
日本ビルマ救援センター

 お金はどう使われるかで価値が決る。それは知っているが金の使い方というのは難しく、こんな中年ババアになってもまだよく理解できない。そもそも金とはあまり縁のない人生だった。会社をやっていたときだって千万単位の金しか動かしたことはないし、それだってただ右から左に動かしただけだ。その使い道などに無頓着だった。ただ「この金額で作れ」と言われたものを、一生懸命に作っていただけだった。お金を有効に使うというのは、今回の私の人生のテーマではなかったので、学んでもいないしさっぱりわからない。お金はひとつの「力(フォース)」だから、それをちゃんと使える人が使えば世の中はさぞかし良くなるのだろう。でも、そういう力を使える魔法使いが誰なのかすら、見抜くこともできん。
 この国で、金がなくても生きられるのは拘置所か刑務所にいる犯罪者だけだ。それもまた、皮肉なことである。
 とりあえず、募金を担いで命がけでビルマの寺院に届けるという、日本ビルマ救援センターに一票を投じる。
by flammableskirt | 2008-05-20 10:11

作家 田口ランディの新刊・イベント情報・近況をお知らせします。 


by flammableskirt
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31