よく一人だった。
2008年 04月 09日
すごい風だった。
桜の花もすっかり吹き飛ばされてしまった。
まさに春の嵐。
高校生のころ、
「春の嵐」というヘルマン・ヘッセの作品が好きだった。
娘がだんだん年ごろになってきて、
最近「小さな恋の物語」という漫画を読んでいる。
これも私が小学校五年生のころに読んでいた漫画で、懐かしい。
子どもが成長するにつれて、自分が思春期にかけて愛読した小説や漫画をと、子どもを通じて出会うようになり、なんだか感無量だ。忘れていた中学生の頃をいろいろ思い出す。
読んだ本、出会った友人、見ていた景色。
子どものころ、よく一人だった。
淋しいような楽しいような。不思議な気分でいつまでも河原に立っていたりした。
いったい私はあの頃、なにを見て、なにを考えて、
ああして、一人でぼんやりしていたんだろう。
ほんとに、よく一人だった……。
大人になったいまのほうが人恋しいような。
あの頃、よく一人だった。
桜の花もすっかり吹き飛ばされてしまった。
まさに春の嵐。
高校生のころ、
「春の嵐」というヘルマン・ヘッセの作品が好きだった。
娘がだんだん年ごろになってきて、
最近「小さな恋の物語」という漫画を読んでいる。
これも私が小学校五年生のころに読んでいた漫画で、懐かしい。
子どもが成長するにつれて、自分が思春期にかけて愛読した小説や漫画をと、子どもを通じて出会うようになり、なんだか感無量だ。忘れていた中学生の頃をいろいろ思い出す。
読んだ本、出会った友人、見ていた景色。
子どものころ、よく一人だった。
淋しいような楽しいような。不思議な気分でいつまでも河原に立っていたりした。
いったい私はあの頃、なにを見て、なにを考えて、
ああして、一人でぼんやりしていたんだろう。
ほんとに、よく一人だった……。
大人になったいまのほうが人恋しいような。
あの頃、よく一人だった。
by flammableskirt
| 2008-04-09 11:30

