奥田知志さん大晦日の講演会
2020年 12月 29日

大晦日オンライン・トークライブ
12月31日(木)21時〜22時
未来への出航
「コロナが教えてくれたこと」
講演・奥田知志
(生活困窮者支援全国ネットワーク代表・東八幡教会牧師)
司会&突っ込み・田口ランディ
申し込みはこちらから
※この講演会は寄付チケットと無料チケットがあります。
よろしければチケット代としてご寄付をお願いします。無料チケットでのご参加大歓迎です!
※大晦日、奥田さんの力強い言葉を聞いて新年を迎えましょう、ということで急遽企画いたしました。
2020年という特別な年の瀬を一緒に。
★★奥田知志さんはこんな方です★★
学生時代に大阪の釜ヶ崎で生活困窮者と出合ってからずっと、ホームレス支援に携わり35年。
現在、ホームレス支援全国ネットワーク代表、生活困窮者支援全国ネットワーク代表、全国居住支援協議会代表……と、「住む場のない人たち」「つながりを失った人たち」の支援に全人生を賭けている人です。
東八幡教会の前にはホームレスの方たちが住む「抱撲館」という施設があり、かつてホームレスだった方たちが仲間といっしょに暮らしています。昨年、見学に行きました。教会はみんなの家のように機能し、地域の中にも溶け込んで暮らしていました。前科があったり、病気があったり、いろんな元ホームレスさんが一緒に暮らして助け合っている。みんな自分らしく生きている姿がとってもよかったです。奥田さんは、この小さな教会を拠点にしながら支援の輪を全国に広めていったブルドーザーみたいな人。とにかく行動力がすごい!
元ホームレスのおっちゃん達とお酒を飲んでいるとき、ほんとうに幸せそうな奥田さん。
飲んでいる時はふつうのおっちゃんですが、いざとなればお役所に出向いて行って国を相手に制度改正を求めたり、さまざまな仕組みを作ったり。そして、支援のためのお金を集めたり。ほんとうにマルチタスクで動けるすごい活動家。私は日本一過激でダンディな牧師と呼んでいます。
奥田さんは牧師さんです。私はキリスト教を信仰していません。奥田さんを理解しているとは言えないかもしれません。信じるものがない私はいつも迷っているし、ぐずぐずしています。信仰を生きている奥田さんは行動に躊躇がありません。やるべきことが明解です。だから、混乱する社会にあって誰よりも大胆なアクションを起こします。びっくりします。そして、うらやましくも感じます。信仰ってすごいなあ!奥田さんには私欲がないです。私には考えられません……。
でも私は信仰を持ちません。理由はよくわかりませんが、怖いんだと思います。だから私は、奥田さんを応援します。私にできないことをやってくれる方だからです。
文責・田口ランディ