このイベントは定員に達しました。お申し込みはキャンセル待ちになります。関心をもってくださってありがとうございます。お申し込みいただいた方には次回のご案内をさせていただきます。
田口ランディが独自の視点で「天才!」と思う人をインタビューするzoomメディア
田口ランディの「天才発見」第一回
6月28日(日)20時30分〜21時30分
初回につき無料・定員280名
■参加申し込みはこちらのフォームからお願いします。
リアルタイムzoomインタビュー&YouTubeライブ配信
「身体の情報系を診る・東洋医学の神髄」
鍼灸師・山本克仁さんに訊く
■超新しい東洋医学の世界
ある時「大阪の百舌鳥にすごい鍼灸師の先生がいる」と聞いた。当時、左側頭にしびれるような痛みを感じ、また恒常的な身体のだるさを感じていた私は、友人の紹介でこの「すごい鍼灸師」の先生に出会った。髭を生やしたおじいさんのような人が現れると思っていたが、予想に反して若い、しかもやけにノリの良い先生が現われた。本当にこの人が名人なのか?と不審に思っていたが、身体に触れられた瞬間に「あ、マジですごいかも」と感じた。仕事柄もあり、趣味もあり、さまざまな治療師に出会ってきた。人間の身体にどう触れるか。それでほぼわかる。触り方がとても重要なのだ。「むむ......ただ者ではないな」と思い嬉しくなった。以来、山本先生とは友人として親しくさせていただいている。鍼灸界の異端児。実に面白い。山本さんはおじいさんの代から続く鍼灸師の家庭に生まれた。子どもの頃から名人と呼ばれた父親の鍼を受けて病院知らずで育ってきた。論理的に、的確に、東洋医学を説明できる治療師。いかに自分が西洋医学的な考えで生きているかを突きつけられて愕然とする。彼と対話する時に起きるAHA体験をみなさんにシェアしたい。
山本克仁
鍼灸の名人である父親から鍼を受けて育った山本克仁は、身体で体感してきた事実を元に東洋医学を追求している。目の前にある患者さんの存在を通して、過去から未来へと刻々と変化していく身体を捉える。東洋医療も流派によってさまざまな見解がある。見えない「気」の概念を見える化して語る言葉に正解はないが、なるべく多くの人に理解できるよう、比喩を用いて複雑な東洋医学の神髄を語ってきた。祖父、父と受け継がれてきた鍼灸の智恵。未来の東洋医学がここにある。
経歴
森ノ宮医療学園専門学校 鍼灸学科卒業2003年山本総合鍼灸所にて、山本哲斎(龍仙)先生に師事。
2006年扇町漢方クリニック設立と同時に研修生として修業開始。 国家資格取得と同時に山本総合鍼灸所、扇町漢方クリニック、整形外科、鍼灸整骨院と4つの医院にて治療担当となる。
2007年鍼灸学術研究団体、(一社)北辰会に入会。
藤本蓮風先生、藤本新風先生に師事。
2011年大阪堺にて鍼灸大仙堂を開院。
2018年鍼灸大仙堂拡大。教育活動
2010年鍼灸学術研究団体、(一社)北辰会にて講師となり、学術講義、実技指導を多数担当。
2017年鍼灸学術研究団体、(一社)北辰会にて育成運営部長となり、カリキュラム作成及び、講師育成の統括となる。
森ノ宮医療学園専門学校にて非常勤講師となる。「はり理論・きゅう理論Ⅱ」を担当。研究活動・学会発表等
2013年度日本伝統鍼灸学会学術大会にて、「難治性の三叉神経痛に対し鍼治療が著効した症例」を口演発表。
2014年日本伝統鍼灸学会誌『伝統鍼灸』第41巻第2号(通巻81号)に、「難治性の三叉神経痛に対し鍼治療が著効した症例」を症例報告として論文投稿、掲載。その他、各地の専門学校などで講演活動等。国家資格はり師きゅう師所属団体(一社)北辰会 監事、正講師、育成運営部長日本伝統鍼灸学会
田口ランディの「天才発見」第一回
鍼灸師・山本克仁さんに訊く
6月28日(日)20時30分〜21時30分
初回につき無料・定員280名
■参加申し込みはこちらのフォームからお願いします。
リアルタイムzoomインタビュー&YouTubeライブ配信