クリエイティブ・ライティング福岡クラス開催のお知らせ

c0082534_11575626.jpg
田口ランディの
クリエイティブライティング講座in福岡
日程:2019年12月14日(土)〜15日(日)

通常の講座は月一回3連続なのですが、地方で開催する場合は2日間の連続講座になります。2日間で集中して表現の基礎を学びます。この講座は文章教室ではありません。表現するために必要な視覚化や、直感力、言語センスなどを学ぶ講座です。なぜならみなさんはもう十分に文章を書けるからです。


時間:13:00〜17:00(両日とも)
会場:福岡市博多区博多駅東(JR博多駅筑紫口徒歩3分)
(詳細は、お申し込みの方にお知らせします。)
参加費:35000円

主催者 
c0082534_11342334.jpg

 クリエイティブ・ライティング 大阪クラス
 ベーシックコース・セカンドコース修了生
 島本智恵子






■福岡クラス開催にあたって

自分の中から、湧き出るように
文章を書いてみたいと思いませんか?
色々な体験を通して
「自分の中から湧き出るように書く」
という状態をいつでも再現できるようになる講座が
「クリエイティブライティング講座」です。
c0082534_11384537.jpg
                   大阪クラスでの講座の様子

2019年12月
田口ランディさんをお呼びして
福岡にて、クリエイティブライティング講座を
初開催することになりました〜!!
私自身、
ライター養成講座
ランディングページの書き方講座
読まれるブログ講座
などなど、もう本当にいろんな講座に参加してみたし
色んな指南本を読んでみて
文体を意識してみたり
何を提供するための文章か?を意識してみたり
文章の書き方を、色々と学んでみました。
ただ、そうやって頭を使って書いている時って
自分の心の中から、文章が湧き上がってきている感覚がなくって
「自分の声」みたいなものが、そこに入っていないような
そんな感覚がしていました。
でも、私が求めている「文章」って
私が、この本を読んで、心が動いたように
この文章を読んで、涙したように
私も、人の心に、何かを訴えかけられるような
そんな「人の心に何かを伝えるための」文章だったんです。

そんな時に、大好きな作家の「田口ランディ」さんの
クリエイティブライティング講座に参加することに決めました。
参加する。って決めるまでに
足掛け6年くらいかかってるんですけどね(汗)
でも、本当に、参加してよかった。と
心底感じることが出来る講座だったので
是非是非、福岡でも開催して欲しくなりまして
ランディさんにお願いすることになりました。
講座の内容としては
グループワークやゲームが中心となります。
イメージトレーニングで表現の可能性を広げることをやったりしますが
その内容は、その時によって違ってくるようです。福岡は、地方開催になりますので2日間での開催になります。




クリエイティブ・ライティング講座の内容

仲間とワークをしながら「表現する力」を磨きます

♡クリエイティブ・ライティングは「自己表現」のための文章創作講座です。みなさんはすでに優れた文章力をおもちです。この講座を受講される方の多くは「もっと気持ちをうまく表現したい」「表現の力を上げたい」方たちです。

♡表現力を鍛えることは、文章だけでなく音楽や、美術、その他のさまざまなジャンルの芸術にもプラスになります。「自分が何を表現したいのかわからない」というもやもやした状態から抜け出して、テーマを絞り込み、表現したくてたまらない......わくわくした状態を体験していただくことが目的です。

♡潜在意識に眠っている記憶とアクセスし、オリジナルな表現の種を探しに行きます。そのための安全でクリエイティブな場を仲間と一緒に創造していきます。
授業の内容はグループワークのゲームが中心です。イメージトレーニングで表現の可能性を広げていきます。内容はグループによって異なります。ちょっと不思議な、魔法学校のような文章講座です。


c0082534_11221211.jpg

第1回 発見する】
・じぶんの感じ方に意識を向ける(自分を見る)
・詩歌・俳句を味わいながら意識がどう内面に向けられるか知る

・見ていないものを見つける(世界を見る)
・ビジュアル化のトレーニング
文章創作

【第2回 観察する】
・忘れていたことを思いだす(表現をする)
・潜在意識にアクセスする
文章創作

 ※講座へのお申し込みはこちからお願いいたします。


みなさんとお会いするのをスタッフ一同楽しみにしています。






by flammableskirt | 2019-10-01 11:40 | イベントのご案内

作家 田口ランディの新刊・イベント情報・近況をお知らせします。 


by flammableskirt
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31