薔薇の季節

薔薇のシーズンがやってきた。
毎年、薔薇のシーズンになると友人の涼太さんが、畑で育てた薔薇を持ってきてくれる。
今年も待ちに待った薔薇のシーズンが到来し、たくさんの薔薇が千葉からやって来た。
香りのよいオールドローズを中心に、めずらしい薔薇がたくさん。
部屋のなかは薔薇だらけ。
薔薇の季節_c0082534_9564741.jpg


ていねいにアレンジメントして飾ってくれた。
ほんとに花が好きなんだね。

薔薇の季節_c0082534_957492.jpg


観葉植物も夏に向けて剪定したり、植え替えたり。
梅雨入りだ。
もうすぐ夏至。
ベランダの空いていた植木鉢の中で、鳩が卵を抱いている。
妙な居候だが、なんだかだんだん馴染んできた。

薔薇の季節_c0082534_100157.jpg


平塚で薔薇を育てている、横田農園の横田さんのところに遊びに行った。
横田農園は珍しい品種の薔薇をたくさん作った有名な薔薇農園。
ほんとうなら薔薇の最盛期なのだけれど、温室の薔薇は植え替えのために処分されていた。
「今年は、震災の影響で結婚式とかイベントがみんな延期になってバラは売れなかったんです。だから秋に向けて植え替えをしているんですよ……」
刈り取られしおれたバラの花の山を見て、ああ、これを届けられたらなあ……と思った。
誰に……?
花を見たくても見れない人たちに……。

横田農園では食用のバラを育てている。
シャリっとした歯触りのよい甘いバラをちぎって食べた。
口のなかに甘酸っぱい香りが広がる。サラダに入れたらおいしそう。
でも、バラの需要も世相で変る。
ここにも一人、不安を感じて悩む農家の人がいた。
秋には、満開のバラが見れるといいな。

バラの一日だった。
by flammableskirt | 2011-05-27 10:07

作家 田口ランディの新刊・イベント情報・近況をお知らせします。 


by flammableskirt
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31