10月9日(土) Inspier Live『祈り』 〜田口ランディ
2010年 10月 02日
*************************************************************
Inspier Live『祈り』
田口ランディ「般若心経」語り〜
2010年10月9日(土)
14:00開演(13:30開場)/18:00開演(17:30開場)
************************************************************
写真家の宮角孝雄さんとお会いしたのは、2000年8月の広島でした。
私が作家としてデビューした年です。宮角さんは「原爆ドームの前で人間を撮っているんです」とおっしゃり、私も原爆ドームの前に立って写真を撮ってもらいました。高校の修学旅行以来初めて訪れた広島でした。その時の私には、なぜ宮角さんが原爆ドームの前で人物写真を撮っているのかよくわかりませんでした。正直に言えば「だからなんなのだ?」と思ったのです。被爆二世としての宮角さんの思いというのも、私には理解できませんでした。あれから10年が経って、また宮角さんと出会うことになるとは……。
今回は、親しくしている経王寺の互井住職のご縁でした。経往寺の本堂で宮角さんの写真展をおこなうので、その時にライブで朗読をしませんか?というお誘いを受けました。名前を聞いただけでは宮角さんのことを思いだしませんでした。「原爆ドームの前で人物写真を撮影しているんです」と聞いて、あ、その方となら会ったことがあると……。
ちょうど今年、私は8月9日に長崎を訪れていました。この10年、だらだらと原爆に関わり続け、でもちっとも事実の内側に入ることができず、このテーマは自分には無理だと思い初めていたとき、長崎の被曝二世三世の方たちが「水辺の森音楽祭」という音楽祭を企画しているのを知り、それがたまたま私が2000年の8月6日の広島での出来事をつづったエッセイを読んで始まったと聞き、長崎へ向ったのです。
長崎の原爆資料館のブックコーナーに、宮角さんの写真集が置かれていました。すごくすてきな写真集でした。他の写真が原爆の悲惨さを表現しているなかで、宮角さんの写真集だけが「原爆ドームの前で祈る人、笑う人、キスする人、踊る人……」10年を経て、改めてこの写真集を見たときに、これは宮角さんの「祈り」なんだと思いました。芸術性とか、テーマ性とか、そういうことではなく、もっとシンプルに、宮角孝雄という人の「祈り」の形なんだなと、そう感じました。かつて私は写真というものに芸術表現としての斬新さとか、とんがった感性とか、そういうものを求めていたから、初めて宮角さんの写真を見たとき「だからなんなの?」と思ったんだとわかりました。原爆ドームの前に立たせて写真を撮る、その手法があざとくないか、と当時の私は思ったのです。たぶんね。
そこには「原爆」というものの「重み」にすでに負けている私がいました。あえて原爆をテーマにすることで、テーマそのものが変質してしまうようなそういう内部圧力を、原爆というテーマはもっているんです。私はその内部圧力に屈して10年間、書けなかったんだな……と。5年前にようやく出版した「被爆のマリア」は「いかに自分が原爆というテーマに関われないか、実感できないか」という距離感を描いただけで精いっぱいでした。もうお手上げという感じでした。
でも10年つきあってみると、私は「原爆」に少し慣れてきたみたいです。もっとありのままにこの事実とようやく目が合せられるようになってきたような……。平和という言葉さえ毛嫌いしていました。平和という言葉でとても繊細なものがすべて同じ色に塗られていくのが耐えられなかった。でも、いまは平和という言葉を素直に突き抜けて行こうとする自分が生まれてきました。これは私の中では大きな変化でした。
そういう思いで宮角さんの写真の前に立ったとき「ああ。これは祈りなんだ」と、やっとなにか大事なものと出会えた気がしました。
朗読は、「般若心経」を私が現代語訳に書き下ろしたものです。足踏みオルガン奏者の上畑正和さんの透明な演奏とのコラボレーションです。
原洋子さんの朗読もお楽しみいただけます。
朗読会の終了後に、宮角孝雄さんとの対談もあります。
14時の会と、18時の会があります。
*************************************************************
Inspier Live『祈り』 〜田口ランディ「般若心経」語り〜 2010年10月9日(土)
14:00開演(13:30開場)/18:00開演(17:30開場)
http://www.kyoouji.gr.jp/index.html
************************************************************
出演者:田口ランディ(語り)
原 洋子 (語り)
上畑 正和 (足踏みオルガン)
ハピネス観章(声明)
【入場料】前売り2000円・当日2500円
※住所・氏名・枚数を明記の上FAXまたはE-mailにてお申し込み下さい
FAX 03-3359-9907
E-mail tagai@kyoouji.gr.jp
【お問い合わせ】経王寺 03-3341-1314
http://www.kyoouji.gr.jp/form.html
【主催】経王寺 ◆田口ランディ(朗読) ◆原洋子(朗読)
◆上畑正和(足踏みオルガン) 作曲家・ピアニスト。CM音楽を中心に様々なアーティストやアニメ、TV番組等の作編曲、ロックバンドやボサノバのプロデュース等を行なう。またクラシック演奏者への曲提供も手掛ける。近年ピアノでのソロ活動に力を入れている。ライブでは必ず即興演奏を行なう。
宮角孝雄写真展
[Ground Zero]
写真展10月10日〜16日(入場無料)
場所 新宿 経王寺http://www.kyoouji.gr.jp/index.html
◆宮角孝雄 Takao Miyakaku
1948年広島県生まれ。日本大学卒業。
東京写真専門学院で学びファッションカメラマン吉田大朋氏に師事した後、独立。1988年スタジオ宮角設立。雑誌やコマーシャルフォトを手がけるとともに、2000年からライフワークで平和をテーマに撮影している。
社団法人日本広告写真家協会会員
by flammableskirt
| 2010-10-02 14:47

