悪は困難

一日一悪
の今年の目標、まったくダメだ。達成できていません。
難しい。善行は簡単だが悪行をするのはほんとうに難しい。

近々、ある方のところへ取材に行こうと思っている。
その方は自身のやっている治療を「業捨」と呼ぶらしい。
業を捨てて病を治す。その言葉に興味をもった。

一悪も、業を捨てるようなこと、業をひっくり返すような悪い事、と加藤先生はおっしゃった。
業ってなんだろうか。もちろん用語解説を読めば業の意味するところはわかるけれど、
意味ではなく実感として、腑に落ちる業というものがまだよくつかめない。

業が深いなどと言うけれど、いったい業が深いとはどういうことだろうか?
そして業を捨てる、業をひっくり返すというのはどういうことなのか。
しばらく考えてみたいと思う。
by flammableskirt | 2010-01-26 17:36

作家 田口ランディの新刊・イベント情報・近況をお知らせします。 


by flammableskirt
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31