冬の部屋
2009年 12月 19日
ヒヤシンスです。三個セットで鉢植えになっているものを500円で買いました。土を落として、タコスソースの瓶で水栽培にしました。もうすぐ咲きます。咲き方がとても不思議です。なんだか動物みたいに動いていきます。それにしてもヒヤシンスの香りって、なんて優しい。ほんとうにいい香り、水仙よりももっと淡くてクリーミーな感じ。ヒヤシンスの花って、すてき。冬に咲くから虫を呼ぶためにこんなにいい香りなのかな。
冬、蘭は切り花にしても何ヶ月も咲き続けてくれます。冬の部屋にはかかせない色どりです。海で拾ったガラス石を瓶に入れるときらきらしてきれいだなあ。自然っていうのは人工物も時間をかけてそれなりになじませて自然のものに変えてしまうところがすごいです。人間も自然のなかでもまれて生きている人は、年をとるほど自然の一部みたいになる。
一束300円でスーパーでたたき売りされていたトルコキキョウ。白いトルコキキョウは八重咲きのバラみたいです。でも香りはないね。
蘭はがんばってます。ぜんぜん枯れない。水もあげないのに、というか水をあげちゃだめなんだな。乾燥しているのが好きらしい。冬のマンションにはぴったりの花。ほんと、白い蘭が一つあるだけで部屋が明るくなる。