映画 西の魔女が死んだ
2008年 11月 25日
娘はぼろぼろ泣いて泣いて、いっしょに泣いた。
主人公の少女と同じ年ごろ。感じるところがいっぱいあったんだろうなあ。
こんなにうちの娘を泣かせるなんて、しゃくだけど梨木さんってすごいなあ。
「おかーさんも、モモを泣かせるような小説が書きたいなあ」
と思わず呟いてしまった。
梨木さんの物語って、すてきだなあ……。品がいい……。
私の小説なんて、娘にはエロすぎて読ませられん。
うーん。がっくり。
この映画を観ると、イギリス人のおばあちゃんがほしくなる。
あんなすてきなおばあちゃんがほしい、と私でも思う。
うちにも九十歳のばあちゃんがいるが、魔女というよりもヨーダ。
ま、これが現実だよな〜。

