田口ランディ Official Blog runday.exblog.jp

作家 田口ランディの新刊・イベント情報・近況をお知らせします。 


by flammableskirt
プロフィールを見る
画像一覧

c0082534_21024890.jpg


みんなで知恵をもちよる本のお祭り

本が好き、本を出版したい、本を編集したい、本を売りたい、おもしろい本と出会いたい。そんな思いが叶う場、それがポトラ。出版社と読者と著者が一緒につくる場、それがポトラ。夢の種をまく小さなブックフェア「ポトラ」にぜひご参加くださいね。


ユニークな本づくり人が大集合

いま、本は「ひとりでも出版できる」時代になりました。個性的な本をつくる「ひとり出版社さん」が注目を集めています。「こだわりのある本づくり」で、すてきな本をつくっている小さな出版社さんが勢ぞろい。本をつくる人たちとじかに交流して、本づくりのおもしろさを体験。本がとっても身近になるよ。

感じる、体験する、シェアする

本の著者やつくり手の方たちとお話をしたり、一緒にワークショップを体験したり、講演を聞いたり。知恵をわかちあうのがポトラ。いろんな人がやって来て一日中お祭りが続きます。どんなことが起こるかな? みんなでできること、ひとりででること。探してみてね。

開催日:201824日(日)

10002000(終了時間は予定となります)

会場:「桜神宮」内の会館(および境内)

東京都世田谷区新町3-21-3

田園都市線桜新町駅北口徒歩2

参加出版社(予定/50音順):アノニマ・スタジオ、上ノ空、サウザンブックス社、サンガ、自然食通信社、地湧社、センジュ出版、鉄筆、トランスビュー、夏葉社BMFT出版部、ビーナイス、ホノカ社、港の人、メタ・ブレーン、萬書房、ほか

※ちいさな出版社のすてきな本がたくさん並びます。ぜひ色とりどりの本を手にとって眺めてください。

ポトラ・イベントのご案内

トーク&講座

・「ひとり出版社のつくり方」トランスビュー工藤くどう秀之ひでゆきほか

・「あたらしい形の出版とは――クラウドファンディングを活用した出版ほか」サウザンブックス社・古賀こが一孝かずたか×トランネット・ちかたに浩二こうじ

・「これからの本屋のかたち」書店研究家、文筆家・南陀楼なんだろうあやしげ

「どうやって小説を書いていますか?」作家・津原つはらやす(聞き手:作家・田口ランディ)

・「おためし!クリエイティブライティング講座」作家・田口ランディ

・「いまここにブッダがいたらどう答える?現代日本の諸問題曹洞宗僧侶・藤田ふじた一照いっしょう×作家・田口ランディ

ほか

※イベントには有料のもの、無料のものがあります。詳細はポトラ公式サイトにてご確認ください。

主催:ポトラ実行委員会

協賛:日本ダウジング協会

ポトラ公式サイトは12月中旬にオープン予定です!




# by flammableskirt | 2017-12-02 21:05 | イベントのご案内
映画「カンタ!ティモール」は日本人女性広田奈津子さんが監督した東ティモールの独立のドキュメンタリー映画です。日本ではほとんど報道されませんでしたが、東ティモールの人々はインドネシア軍から残虐な粛正を受けながら、忍耐と愛によって独立を果たしました。東ティモールの人々の気高さに心を打たれた広田さんが、単独で東ティモールに渡り、撮影した映画です。すばらしい映画でしたので、何度か上映会を企画してきました。

広田奈津子さんが、最初に出会ったのは路上で歌うアレックスという青年でした。彼の歌の歌詞に心ひかれた広田さんは、歌をきっかけに東ティモールの歴史と向き合うことになります。アレックスの歌は日本の歌手たちにも広まっていろんな場所で歌われました。

歌を通して、ふるさと東ティモールへの思いを伝えていたアレックスさん。子どもたちに囲まれて歌うアレックスの姿に、私はとても励まされ、そして、なにがあっても怒りや憎しみを越えて対話を続けていくことが大切だと、あらためて心に誓ったのでした。

そのアレックスが、11月9日に心臓発作で亡くなったという訃報を受けたときは、信じられない思いでした。アレックスに会ったことはないけれど、映画を通して彼とは心が通じていました。
私の上映会に来てくださった方たちは、アレックスの笑顔と歌を記憶していらっしゃるでしょう。

まだ、この映画を観ていない方は、ほんとうに心のなかの苦しみが溶けていくような優しく強い映画ですのでぜひ、この機会にご覧ください。
この追悼会での上映会は無料となります。
でも、もしこの映画を観てなにかを感じていただけたら、どうかドネーションをお願いします。たくさんの方に観ていただきたい、素晴らしい映画です。


【アレックス追悼の会】

映画カンタ!ティモールのメインの出演者であるアレックス(Helder Alexio Lopez)が2017119日、心臓発作で亡くなりました。
彼への感謝と追悼の想いを込めて、皆さまと一緒に祈りの場をもつことができたらと思います。
会場は、カンタ!ティモールの上映でもお世話になっている経王寺の互井ご住職が本堂をご提供くださることとなりました。
なお、アレックスは5人の幼い子どもを残して旅立ちました。さぞ心残りと思います。
ご遺族へお手紙やご寄付を寄せてくださる方がいらっしゃいましたら、私たちがありがたくお預かりして手渡しいたします。
                                 映画「カンタ!ティモール」監督 広田奈津子

2017
1210日(日)
場所:経王寺 
時間:15時半受付 16時開始 20時頃終了

16時 映画「カンタ!ティモール」上映

18時 互井観章ご住職によるお経 

    カンタ!ティモール制作者らによるお話と音楽

【入場】無料 
※ご遺族へのご寄付は、差し支えなければ、封筒にローマ字と日本語でご記名ください。
お手紙を添えてくださる場合、日本語でも結構です。できる限り翻訳させていただきます。
※どのタイミングでもご参加ください。

【申込み】

当日でもお入りいただけますが、人数把握のため、参加申込みにご協力いただけますと助かります。
下記ページでフォームを送信ください。ネットアクセスがない場合はお電話ください。
(ここに申し込みフォームのサイトが入ります)

お申込みフォーム
https://ws.formzu.net/fgen/S77333448/
定員80名(満員の場合、予約無しでは入場できない場合があります)
ネットアクセスがない場合等お電話ください。
問合 070-5448-4584(カンタ!ティモール)

【経王寺への行き方】
162-0053  東京都新宿区原町1-14
電話 03-3341-1314
・都営大江戸線 「牛込柳町」駅下車 東口駅前
・東京メトロ東西線 「早稲田」駅下車 馬場下口改札より徒歩15
・都営新宿線 「曙橋」駅下車 曙橋口改札より徒歩15
・バス JR新大久保駅前より「新橋」行きにて「牛込柳町」下車

主催 映画カンタ!ティモール制作委員会
共催・協力 APLA アーユス 経王寺 

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
 長編ドキュメンタリー
『カンタ!ティモール』
http://www.canta-timor.com
監督 広田奈津子/制作 小向サダム
メール:mahaloaina@gmail.com
電話 :070-5448-4584
FAX
052-736-2534
FB
www.facebook.com/canta.timor
Twitter
canta_timor
* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *


# by flammableskirt | 2017-11-15 10:50
11月10日 新刊「逆さに吊るされた男」が発売になりました。長編小説です。時事通信社の本の紹介をリンクいたします。とても時間のかかった作品でした。この題材を与えてもらったことに感謝します。公式ホームページにも作品を書いた経緯などをアップしました。randy.jp



# by flammableskirt | 2017-11-10 13:07

佐藤初女さん写真展&田口ランディ講演会
●10月3日(火)/11:00~13:30
「初女お母さんから娘たちへ」
受付13:30 講演14:00~16:00
 参加費1500円+1Drink or Free Drink
(ご予約はメールで↓)
  info@cs-gallery.com
  予約担当・『いのちの学校』Haruna hida
 
10月3日は初女さんと私のお誕生日です。
同じお誕生日「不思議なご縁ね」と笑い合ったことを思い出します。「ことばをこえて、日々の暮しを祈りとして生きる」そんな初女さんのメッセージ、とってもむずかしいけれどみなさんと分かち合いたいです。

※佐藤初女さんは青森県弘前市で「森のイスキア」という小さなおうちのような教会で、手づくりのお料理とおむすびを通して生きることの大切さを伝えてきた方です。昨年、お亡くなりになりました。「ふつうの暮しをしている」と常々おっしゃっていました。寡黙な方で多くは語られませんでした。初女さんの姿から感じるものがたくさんあります。今回は、いつも初女さんのもとに一緒に訪れていた写真家の田淵陸深さんが撮った、ほんとうにすばらしい笑顔の初女さんの姿を見ていただきたくて企画しました。よろしければぜひ、初女さんに会いに来てくださいね。

c0082534_15031706.jpg

# by flammableskirt | 2017-09-22 15:04
アール・ブリュットと福祉

福祉という領域が西欧のアール・ブリュットという概念を日本に持ち込んできたことはとても興味深いです。福祉の対象となるのはなにかしらの障害をもった人たち。お世話をする健常者とうまくコミュニケーションがとれない人たちです。

相手の行動がわからない。わかりたいと思うから、悩みが生まれてきます。福祉の現場では「なぜこんなことをするんだろう?」と、相手を、理解しようとする営みが常に続けられています。
さっぱりわからない他者の行動を「なにかしらの表現」として受け止めるために、新しい切り口が必要になります。その切り口のひとつが「アール・ブリュット」だったことは想像できます。

アール・ブリュット作品の魅力は「伝えようとしていない」ことです。健常者の表現はどうしてもなにかしら伝えようという作為を帯びてしまいます。伝えるにしても伝えないにしても作為が出てきてしまいます。それが良い悪いではなく、意識が働くので自然のこととしてそうなります。

意識はとても強く自己主張してきますが、たぶん、いまのようなコミュニケーションの形はせいぜい100年くらい前に生まれたもので、江戸時代までコミュニケーションの方法はかなり違ったものだったと思います。
遡って平安時代、奈良時代、弥生、縄文時代、もっと前、人は人とだけでなく、動物や虫や植物などともコミュニケーションをしていたのでしょう。その名残は世界の少数民族の文化のなかに残っています。
縄文土器が弥生土器と違い、色濃く生の息吹を発するように、アール・ブリュット作品も「生命」のさまざまな断片を垣間見せてくれる。民族的記憶、傷、カンブリア紀の海の生物のようであったり、人間の神経系のようであった、植物の胞子のようでもあり、土中のバクテリア、葉緑素、サンゴ礁、森、苔、カビ、動物、爬虫類……。森羅万象。
互いに喰らいあい協調していく地球の自然界の、命のつながりのなかで生物が出会い、位相を越えてコミュニケーションは成立しています。その無限ほどの生きものの声を、感じとる感性を人間は持っていたと思います。ミミズの声を聞き、亡霊を見て、風の色を読んだでしょう。

福祉の現場には、障害をもつゆえに健常者とは違うコミュニケーション能力をもつ人たちがいて、福祉に携わる方たちはその人たちを理解するためにたいへんな苦労をしてこられたと思います。どうしてウンチをなすりつけるのだろうとか、同じ場所から動かないのだろう、なにを見て、なにを思っているのだろう。意味のわからない行動に混乱したり、絶望したりしながら、それでも、理解したい、わかりあいたい、わかりあえる、という願望と希望。

アール・ブリュットは、障害者の問題行動に「表現」という新しい解釈を与えました。繰り返される無駄な行動が実はその人の自己表現であり、なおかつオリジナルな芸術的行為であるという発見は、福祉現場にいる方たちに驚きと感動を与えたと思います。

「創造している」「表現している」という意識が生まれた時に、それまでコミュニケーション不能だった相手との回路が開きます。相手を敬いお互いを尊敬しあう心がうまれたとき、劇的な変化や奇跡は起きます。そういうことがたぶん全国各地の施設で起きたのではないでしょうか。言い換えれば、日本におけるアール・ブリュットという現象は芸術革命ではなく、コミュニケーション革命だったのです。

私たちは同じ人間、障害があるなしに関わらず同じ命。それを頭でわかっていても、言葉が通じないと、どうしても相手を見下すような心が育ってしまいます。それはどんな人でももっている弱さだと思います。だから、毎日、相手と出会い直し、新たに発見し、驚き、畏敬を感じ、友愛を育み、笑いあうことを、続けていく。転んでも、つまずいても、また一から出会い直していく。福祉の現場とは、そういう場なのではないかと想像します。

そういう、人と人とのコミュニケーションが試される場においてアール・ブリュットが必要とされたのは、とても必然的なことだと感じます。アール・ブリュットは相手を理解するための一つのツールでした。「もしかしてこの行為はすごく創造的なのかも?」という驚きをもって、他者を再発見するために、すべての人に平等に与えられたツールでした。

でも、ツールを使うことにも慣れてしまったら感動は消えていきます。何度でも出会い直し、何度でも、繰り返し繰り返し、発見を続け、驚き続けるという、びっくり力を鍛えていくしかないんです。
わかったつもりになっても、けっしてわかりえない。他者は神秘の存在です。同じように自分だって神秘なのです。自分だってなにをしでかすかわからないような存在なのです。たぶん、福祉の現場にはこの「わからない、びっくり!」があふれ返っていて、びっくりするための、新しいツールを常に探し続けていないと、相手のわからなさにマンネリ化して、わからないことに慣れてしまうんだと思います。考えてみると厳しくて恐ろしい現場です。

問題行動と呼ばれていたものが「表現だった」と理解され、回りが受け入れれば、もう表現する必要がなくなります。だからアール・ブリュットの作家さんはいきなり創作を止めてしまうことがあります。表現衝動とは「理解されないことの深さ」と比例して強いです。人はみな人生の謎を抱えています。神秘を知っています。でも「なぜ?」という問いの深さは人によって違います。宗教的な問いを抱えている人は深く深くその問いの答えを探しているので、他者には理解不能な行動に出たりします。福祉の現場には、理解されてこなかった体験を抱えた方が多くいらしゃり、それゆえにその表現も多様なのかもしれません。

なかには人間とのコミュニケーションを閉ざしてしまう人もいるかもしれないけれど、それもまたその人のコミュニケーションの有り様なのだ、としないと、見えない世界と交感しているような方と、共に在ることすら難しいのかもしれないです。一人ひとり違う存在だから、その違いと向きあうとき、じぶんの違う部分にも光が当たっている。そういう内面への意識の向けかたをしていくなかで、もはや、アール・ブリュットは、あってもなくてもいいものになっていくでしょう。むしろ、アール・ブリュットを必要としたのは、社会のほうなのだと思います。
# by flammableskirt | 2017-09-11 20:24
アール・ブリュットと時代

アール・ブリュット作品と初めて出逢ったのは2008年に開催された展覧会「アール・ブリュット 交差する魂」(ローザンヌのアール・ブリュットと日本のアウトサイダーアート)の時でした。この展覧会はNHK教育テレビの「新日曜美術館」で特集を組まれ、私は番組のナビゲーター役として北海道旭川の展示会場で初めて、スイスのローザンヌにあるアール・ブリュットコレクションと日本の作品の両方を観ました。
私にとっては日本のアウトサイダーアートのほうが、ヨーロッパの作品群よりも衝撃でした。……どこが違う……とうまく言えませんが日本の作品たちはチャーミングでした。ヨーロッパの作品が暗黒から生まれた怪物の様相だとしたら、日本の作品は人間に対して悪意がない精霊のような存在に感じました。私が慣れ親しんでいる妖怪や怪獣たちのような……。作品から愛おしさや、古い時代の信仰を感じとることができました。それは、私が日本人だから……かもしれません。

この展覧会を観てから、私はローザンヌのアール・ブリュット美術館に行ってみたくなり、イタリアの文学際の仕事のあとにイタリアからスイスに入りました。一緒にイタリア人の翻訳家の青年も同行してくれて、楽しい旅になりました。現地ではスイス在住の日本人宅に招待されて夕ご飯をご馳走になったりしました。
アール・ブリュットコレクションの作品群は、圧巻でした。ある作品の前から一歩も動けなくなりました。それはオーガスティン・ルサージュ(1876−1954)の大作で、その作品のポスターを買い、いまでも仕事場に貼ってあります。
この人の描く摩訶不思議な迷宮を観ているうちに、時空間が歪んでいくような錯覚を覚えます。この絵は特別な意識状態で描かれており、観る者の意識に影響を与えてくるのだと感じました。私は似たような絵を観たことがあります。それは、タイプは違うけれどメキシコのオイチョル族が幻覚キノコペヨーテを食べて描く神話「ネアリカ」や、バリ人が描く細密な森と精霊の絵です。
アール・ブリュット美術館の収蔵作品は多くが「トランスパーソナル」な意識状態と関わりがあるように感じました。それに比べると、日本のアウトサイダーアートはもっと安定していて、優しくて、自然に近い感じがしたし、実際に美術館に来ているヨーロッパの人たちも、同じような感想を述べていました。
 その後、ルサージュについていろいろ調べると、彼のライフヒストリーがわかってきました。ルサージュはやはり神の啓示を聞いて創作を初めていました。
 ヘンリー・ダーガーは熱烈なファンも多い作家で、愛らしい少女たちの壮大な叙事詩を描いた作品はどこか日本のアニメ文化と通じるような部分もあり、元祖オタク的な彼の作風に親近感を持ちました。作家という職業柄もあるのでしょうけれど、作品と同じくらい作家のライフヒストリーに興味をもっていきました。
 描かれたもの、作られたもの、同時にそれらをどのように創造したか……も、表現の一部のように感じて、作家個人と作品を切り分けられないのです。アーティストというのは、職業ではなく、全身全霊で表現を続けることを指すのかな。アートする、なんていうちゃらいことじゃなく、そのようにしか生きられないという宿業のようなものかもしれない。
 だとしたら、自分の生き様をあざとく「ふるまい」として見せる考えも余裕もない障害者の芸術は、宿業を背負って生きる者の全身全霊の叫びであり、その魂の叫びに人は戦慄してしまうのだと思いました。
 これらの作品のなかに、呪術的な要素や、人類の普遍的なシンボルや、生命の起源のビジョンを感じて、感じることで内臓が喜ぶような気がしていました。体内の臓器が感応するのです。臓器が意識される……というほうがわかりやすいかもしれない。表層とか顔の見てくれではなく、臓器に響いてくる。顔面皮の下の筋肉や血管に響いてくる。この身体感覚はとても奇妙で心地よいものでした。そして、たぶん、なんらかの形で作り手は神秘体験をしているのだろうと予測しました。
 そうでなければ、これらのビジョンが出てくるわけがない……と。
 研究者ではないので、彼らがどういう神秘体験をしているかとか、創作のために自ら秘密に行っている儀式はどのようなものかとか、あるに違いないと感じていましたが、そこを積極的に調べたいという気持ちにはなりませんでした。
 こういう人たちがいるんだ。そして今日もなにかを感じて表現せざるえなくて、黙々と描いたり、作ったりしているんだなあ。
 作品と出逢うことで、無数の無名の作り手たちとつながっていくような広がりを感じました。だから、観るだけでよかったし、もう観なくたってよかったんです。なにかしら手応えのようなものがありました。全世界で行われている、かすかな自己犠牲をともなった、小さな宗教的な祭司として、創作者の存在を感じることで、とても心が落ち着くと同時に、そのつながりのなかにいる自分というものが、確認できました。
 誰かが一本の線を描いている。その無為な行為のなかに神は宿っている、という確信でした。そして描かれた線は、誰に発見されることなくとも、線としての形と力をもち、この世界の一部として書き加えられることで、世界を毎日創造しているのだ、という奇妙な安心でした。だから……大丈夫なんだ……と。
 そういう人たちが、絶対的なロジックの対立の世界からなにかを守っているのかもしれない。単なる妄想でしかないけれど、私はその無記名性の無為な創作行為こそ人類の神聖さであると感じて、畏敬の念をもつのでした。
 その思いは、毎日、日が昇り日が沈む太陽の運行を信仰し感謝する少数民族の祈りとどこか通じるところがあるかもしれないです。
 ですが、こんな馬鹿馬鹿しい話は、もちろん「障害者芸術支援フォーラム」ですることではなく、作品の聖なる力……など、私の個人的な感傷に過ぎないことは重々承知しています。表現が、個人を超越したような大きな存在に対しての帰依であり、個を通して現われる神や自然の意志であるように感じることは、妄想に過ぎません。なにが降りてきて創作をしているのかは作者自身にしか(自信にすら)わからないと思います。
 表現されたものの価値は、思考・ロジックが決めていることで絶対的なものではなく、常に相対的なものです。もし、作品に多くの人が共鳴するのであれば、その表現には強靱さがあるのでしょう。表現するだけの肉体の精度や、そのビジョンの強さに耐えるだけの精神力もあるのでしょう。心の強さというよりも、霊的な強さ、に守られて、アール・ブリュットの作家たちは創作を続けたのだと感じます。でも、自我が少しでも疑問をはさんだら、たぶん発狂してしまうのではないかと。健常者にはとても難しいことを彼らはやっているのでしょう。

「霊性」が市民権を得るようになり、スピリチュアリティ、霊魂の存在、見えないエネルギー、そういうものがしだいに肯定されるようになってきました。アール・ブリュットはそういう時代に日本に受け入れられ、作品のもつ霊的な側面に観客は魅力を感じたと思います。
しきりと近代文明の批判が行われる21世紀、神仏や自然や精霊、気やプラーナ、そういった見えないものとのコミュニケーションの回路を、開きたいと願う若い方たちは決して少なくないです。そういうニーズもあって、アール・ブリュットは日本で一気に花開きました。
これは、民衆の潜在意識が働かなければ起きえないことです。以前に国鉄が民営化するとき「E電」という言葉を定着させようとしたのに、結局誰も使わずに消えてしまいました。言葉は大衆が選んでいます。大衆にとってフィット感があったからこそアール・ブリュットは受け入れられたのだと思います。作為が働く余地はあまりないだろうし、大衆はイヤなものはイヤとはっきりしています。
この社会で無為であることはたいへん難しい。マインドフルネスや坐禅で心を静めてみてもエゴが落ちるような体験はめったにすることができない。障害者の可能性は最初から社会的な自我が淡いところにありました。だからと言って、障害によって誰もが深い潜在意識からビジョンを汲み出せわけではなく、障害者の芸術だからアール・ブリュットというわけでもなく、アール・ブリュットは、アール・ブリュットなのでしょう。それはアートよりもむしろ、信仰に近いのかもしれないと、感じてしまいます。だから、アートじゃなくたっていいじゃないか……と。もちろん、これも個人の雑感の域に過ぎません。私はアートにそれほど関心がないのです。テーマや、表現される題材、社会性があるかどうかにも関心がないのです。むしろ誰にも影響を与えそうにない無為の「行為」と「営み」に畏敬を覚えます。そこに共に立ちたいし、そのいとなみに感謝し手を合せます。


# by flammableskirt | 2017-09-11 14:19

アール・ブリュットと私


「障害者芸術支援フォーラム アートの多様性について」の第二部のシンポジウムに参加しました。この会には、友人の美術家中津川浩章さんのご推薦で参加。共に出演する第二部の登壇者は、死刑囚の描いた絵の展覧会を企画している櫛野さんや、アール・ブリュット・ジャポン展で一緒にパリに行った社会福祉法人グローの斎藤さん。その他、障害者芸術に広くかかわっている方、障害者の描いた絵画を売っている画商の方など。
 控室で初対面の方たちと挨拶。「今日はいったいどんな話をしたらいいのかしら?」と、それぞれが自己紹介をしているうちに、打ち合わせというものもなく会が始まりました。
 こういうことはよくあるので、ぶっつけ本番でいいのだなと思い、第1部を見るべく会場へ。第1部に登壇されていた方はほぼ全員初対面の方たち。障害者アートに取り組んでいる施設の責任者の方たちなので「あ、あの作品のつくられた施設だな」「あの作家さんのいる施設だな」創作の現場ってどんな感じなんだろうな、と思いつつ議論を聞いていました。
 最初は服部さんという方の基調講演で、この方は画家の山下清さんが日本の画壇や評論家からどういう扱われ方をしたのか、を話してくれました。山下清さんの生きた時代を少しばかり体験している私は、山下さんを「はだかの大将」として記憶しています。私は1959年生まれで、東京オリンピックもかすかに記憶にある感じ。子どもの頃、障害者差別はあったと思いますが、一緒に遊んでいた記憶もあり……。
 覚えているのは見せ物小屋です。「へび女」とか「狼少女」という見せ物小屋が立ち、そこで客寄せをしている人も出演している人も障害者でした。私は母に連れられて神社の境内に行き「見せ物を見たい」とよくせがんでいました。小学校の低学年の頃の話です、とても興味がありました。「やどかり女」という見せ物が来たことがありました。「やどかりって……。どんな姿なのだろう?」と不思議でした。お金を払って中に入ると長い口上があって、やどかり女が登場するのですが、その方は今にしておもえば脳性小児麻痺の女性でした。場内は暗くてよく見えなかったので、いざって歩くだけの赤いセーターを着たやどかり女を、目を皿のようにして見つめた記憶があります。
 女性は会場内をぐるりとはいずってから、両手をあげて拍手を求めるしぐさをしました。それで観客はしぶしぶという感じで拍手をしました。さらにもっと、というしぐさをしたので、私は精いっぱい拍手をしました。拍手を浴びた彼女はとてもうれしそうで、子どもだった私は、この一団の人たちは楽しそうだなと思っていました。
 そういう時代、山下清画伯のことを私の母は「ちょっとかわいそうな人」として見ており、「でも一生懸命に生きていて偉い、知恵が遅れていてもああして絵を描いて稼いでいるのは大したものだ」という感想を口にしていました。
 服部さんの話を聞いて、山下清さんが健常者の絵に近づくような……つまり、彼のオリジナリティを無視された指導を受けたことを知りました。でも、それは山下さんに限ったことではなく、あの時代の学校教育はそんな感じで、私も小学校の美術の時間に「この空のいろが黄色いのはおかしい」と先生から言われ、黄色の上から青を塗らされたことがあり、それから先生の顔色を見て絵を描くようになりました。
 中学生になった頃に寺山修司さんの著書に出会い、高校の頃に寺山さんの映画や、天井桟敷の舞台を観ます。障害者も登場する舞台で、私には子どもの頃の見せ物小屋のように感じ、懐かしさと同時に不条理の世界に夢中になりました。あの「見せ物小屋」は私の原体験になっている、思春期のころは無自覚でしたが、今はそう言えます。
 あの見せ物小屋の延長線上で、私は「奇異なもの」を見ることに関心を持ってしまうんだなと。幼い頃、なんの娯楽もなかった田舎にやって来る見せ物小屋は刺激的でした。決して上品とは言えない色彩や、調子はずれの音楽も、妙な口上も、なにもかも鮮烈で忘れ難く、母と二人で手をつないで入った暗い小屋の雰囲気が今も蘇るのです。
 成長してから、障害者差別が見せ物小屋と結びつくようになったとき、この記憶はどこか後ろめたいものになっていき、だんだん思い出さなくなっていました。

 「アール・ブリュット 交差する魂」展で、初めてアール・ブリュット作品に出会ったとき、見せ物小屋と再会したような気持ちになりました。寺山修司さんの世界を発見した時のような興奮に陥り、思春期が再燃したような。久しぶりに胸を射ぬく快感と衝撃でした。パワフルで、おどろおどろしくて、土着的で、ああ、これだ、これが私の原体験とつながっているものだ、と、狂おしいほど懐かしい感じなのです。
 ちょっとすましたような、現代アートがさっぱり好きではなく、アートってわからない。アートっ興味ないなあ、と思っていたものですから、一気にアール・ブリュットの世界にのめり込んでしまいます。私にとって、それがアール・ブリュットであろうとなかろうと、自身の原体験と繋がっていくものであれば、よかったのかもしれません。
 服部さんは、アート寄りの視点から、日本におけるアール・ブリュットの定義が曖昧であることを指摘しており、障害者芸術がアートの仲間に入りたいなら、現在のアール・ブリュットでは、障害者に寄りすぎて逆に弊害がある、とお考えなのかな、と、感じました。
 アンダーグラウンドと呼ばれた演劇芸術が消えて以降、私は長いこと芸術に興味を持てなかった。あの時代の荒々しい息吹、エロスというか、カオスというかを、ちょこっと経験したことがある世代なので、なんかこう、現代アートはまったく自分とは相いれない感じでした。
 私は「福祉」というジャンルから再発見されたアンダーグラウンド的なものに夢中で、それがアートだろうとなかろうとどうでもいい、というようなところがあり、どちらかといえばアートなんかに入らないほうがいいんじゃないか、アール・ブリュットはアール・ブリュットで、そういう表現として屹立してしまえば面白いな、くらいの立ち位置でいました。ある意味、観客の一人として、アール・ブリュットに巻き込まれていくことを楽しんでいた感じです。
 アングラが現象であったように、アール・ブリュットも一つの現象として消えていくのかもしれない。アール・ブリュットという「現象」はすごい波及力をもっていて、日本の障害者芸術を一気に花開かせました。各地で埋もれていた作品が発掘され展覧会が開催され、旋風吹き荒れたという感じです。
 だけど、「障害者芸術を支援しましょう」という流れが国や自治体を動かしていくに従って、私はだんだんアール・ブリュットに興味を失っていくのです。あまりに均質に全体的な力が働いていくと、誰もが無自覚なうちにある枠がはめられて、今風にアレンジされてしまうから、かもしれません。実際に、障害者アートはだんだんポップになってきており、その展示の方法も含めて、私が感じた「原体験」から遠くなっています。
 アート作品としての市場や売れ筋を考えたら、やっぱりあんまりおどろおどろしいものはウケないだろうし、プロダクト化するなら無難にならざるえないでしょう。事業展開していくことで障害者の就労支援になるなら、それはいいだろうけれど、そこには私を揺さぶったものが消えているような気がしました。こんなことは個人の感傷だからどうでもいいことです。私は個人の感傷以外の思いがないのだな、そうだよ部外者だもの……と、またしてもどこか後ろめたい感じを覚えつつ服部さんの講義を聞いていました。

 第1部が始まると、アール・ブリュットという名称の原義と日本のアール・ブリュットは違うということが議論されていました。たぶんアール・ブリュットという現象が起きたことで、さまざまな弊害も出ているのだなということが予測されました。でも、この名称のおかげでこれまで注目されることがなかった障害者アートが発見されたのだから、それはそれで良かったのだと感じました。
 議論はわりと現実的なことばの定義や法案の解釈のような方向に行きました。でもたぶん、私も含めてそういうことに興味をもっている観客は少ないのではないかと思いました。もっと障害者アートの魅力が多角的に語られる場かと思っていたので、残念な感じもありました。多様性は作品に向けられていると思っていたのですが、作品の多様性に関して語られることはありませんでした。ですが、私が観てきたアール・ブリュット作品群は、ものすごく多種多様で、ぐりぐりと潜在意識を刺激してくるものが多かったから、異端としてのアール・ブリュットが語られないのはもったいないことでした。

 第2部が始まりました。段の上に座り一人ずつ司会進行の方に質問されて話をする、という形式でした。対話というよりも、おのおの自分の話をする、ということですが、これも日本ではよくあることなので、司会者に指名されるまでは黙っていました。みんな映像資料など持って来ているのかな?と思ったけれど、そういうものを用意している方はいませんでした。
進行の中でいきなり「相模原のやまゆり園の事件についてどうおもうか?」という質問が出され、困ったな、と思いました。この話題は、アートの話をしているなかで、トピックスのように取り上げられるには重過ぎて、とても一言でコメントできる話題ではなく、答えようがなかったからです。この展開自体がとてもシュールに思えてきて、そのとたんに浮かんだのが「劇団態変」の金満里さんのことでした。態変は金さんも含めて役者全員が重度の身体障害者です。
 金さんの劇団は「イマージュ」という雑誌を発刊していて、その雑誌に「相模原のやまゆり園について記事を寄稿してくれ」と、依頼され、執筆したのです。私は、金さんになにか頼まれると彼女の勢いに完敗してつい引き受けてしまいます。金さんはとてもナイーブな人でもあり、彼女のアンビバレントな人間性に惹かれていました。同時に彼女が取り組んでいる身体表現にも惹かれていました。ただ、そこには子どもの頃の見せ物小屋の原体験が潜んでいるので、ちょっと後ろめたいような感じもありました。
 私にこの事件についての原稿を依頼してきたのは金さんだけでした。だけれども、私にはこの事件を小説にはできるかもしれないけれど、評論的な記事を書くのは難しく、たいへん苦労しました。
 私は「原稿を書いてくれ」と頼んできた金さんから、事件への強い怒りと憤りを感じました。それが唯一、私が身体で体験した「相模原やまゆり園」でした。金さんを通して私に届いた……という感じでしょうか。なのでとっさに金さんのことが浮かんでしまったのだと思います。
 そういうぐじゃぐじゃしたことではなく、もっとすっきりとした言葉で感想を述べるべきだったのだろうけれど、そういうことがとことん下手なものだから、ぐじゃぐじゃしたままをしゃべってしまい、聞いている人はなんだか訳がわからなかったろうと思います。
 ああいう場面で、スパっと気が利いたことが言えるのは「テリー伊藤さんか北野武さん」という話しを聞いたことがありますが、ほんとうにあの人たちはすごいです。私はシャクを無視してしゃべるし、ことばの整理もとっさにはできないので、自分はほとほとシンポジウムには向いていないと実感した次第です。
 会場にいた人たちに、もっとわくわくした話題が提供できなくて申し訳ない気持ちでした。まさかいきなり、見せ物小屋や寺山修司の話しをするわけにもいかず、自分のなかにあるアール・ブリュットは、福祉から発見されたけれど、支援の対象になっていくなかで消えていくものかもしれない……ということを、考えていました。でもそれは個人的感傷なのだよな……とも。
 長く、アール・ブリュットを見続けてきましたが、それを作品化したことも文章化したこともなかったのは、私が書くと、きっと差別的なものになってしまうと危惧してたからでした。
 あの見せ物小屋が来る時のぞくぞくするような興奮。ピエロの格好をしたせむしの人や、指の数が多いひげ面の口上男。白塗りの身体障害者の女性。そういう一団のテントの内部に招き入れられ、子どものわたしは頭をなでられたり、笑いかけられたりしていました。私はあの人たちが好きでした。ああやって旅をしながら歩くの楽しそうだなと思っていました。まだ小さかったし、差別をしない心をもっていました。じぶんの恥部をさらけだして生きていることが、すがすがしいような感じがしました。
 私にとっては、ふつうであることのほうがどこかしら嘘っぽくおぞましいようにすら思えたのですが、そういう自分は悪趣味ではないかと怖れてもいました。どこかで洗練されたまともな趣味の人になりたいと思っていたのは、教育のせいかもしれないです。そうかと言って、お洒落なアート系の雑誌がかっこいいとするものには、なんだかなあ……と乗れない感じがありました。
 なんにしても私は芸術に対する強いこだわりもなければ、愛着もないのような気がします。たとえば私が興味をもつのは、絵を描く時の障害者の姿勢、奇妙に身体を折り畳んで不自然な姿勢で長時間書き続けたり、することです。姿勢は良くしろと言われ続けてきているのですが、ほんとうは私は姿勢が良いのが苦痛であったりします。猫背が楽なんですね。まともであろうとする努力を取っ払ったら、じぶんはどういう人になるのかな?と思います。言葉遣いとか表情も含めて、これはどこまで本当のじぶんなんだろうか、ってわからなくなることがあります。なんていうかなあ、人間っていう着ぐるみを着ているような気がしてきて、それを脱いだらどうなるんだろう。でも、もう完全に一体化してしまって脱ぐことはできないのかも、みたいな。
 きれいとか。汚いとか。いいとか。悪いとか。そういうこともどうでもいいようなところがあります。そこにこだわりがないというか、関心がないというか。関心があるふりをしているだけというか……。
せっかく選ばれて壇上に上がっているのに、こんな見せかけの自分しか出せないのか……と、がっくりしてしまい、ちょっとくらいは本音を書いてみようかと思いました。私はあざとい人間なので、他者のあざとさにも敏感です。同じものを嗅ぎわけることができるのでしょう。
 編集され、構成され、そのなかでさまざまにいじられて、ちょっとお洒落っぽくなったものを、哀しいと思います。じぶんもそうやって適応して生きてきたんだよなあ、と。
 


# by flammableskirt | 2017-09-10 22:27
講演やイベントの詳細は各ホームページでお問合せくださいね。

9月1日〜3日

 
c0082534_18353035.jpg


9月9日
東京六本木にて障害者芸術支援フォーラムに参加
(一般参加可能です)
c0082534_18435323.jpg

9月17日
古代出雲の風土から地域の未来を語る シンポジウムに参加

9月18日




10月1日〜3日
c0082534_16105501.jpg



10月5日〜6日
大阪クリエイティブライティング講座
※満席となりました

10月13日
金満里ソロ公演後のアフタートークに出演
c0082534_15592760.jpg



10月14日
佐賀県障害者芸術支援センターで講演

c0082534_18463387.jpg


10月16日〜17日

高レベル放射性廃棄物最終処分実験地岐阜県瑞浪見学ツアー

10月21日
札幌オオドオリ大学ワークショップin札幌

11月1日
c0082534_18482340.jpg


11月11日
レオニード・アニシモフ(演出家)・稲葉敏郎(医師)・田口ランディ
対談&スタニスラフスキーシステムワークショップ

11月23日
鳥取県立博物館林業フォーラム

11月25日
新潟県立大学にて講演会「環境とことばのはざま」

11月26日
札幌オオドオリ大学ワークショップin十勝清水

11月30日

川崎市民アがデミー講演



# by flammableskirt | 2017-08-30 16:14 | イベントのご案内
10月1、2,3日
「初女おかあさんから、娘たちへ」

 写真展●おむすび講習会●田口ランディ講演

 3日間の連続イベント

初女さんのおむすびにこめた祈りを、みなさんと分かち合えますように。
c0082534_14224789.jpg
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

162.png会場には写真家・田渕睦深さんが撮影した初女さんのポートレートを展示

162.png「森のこもれび」の山崎直による、初女さん直伝の「おむすび講習会を開催

162.png田口ランディによる講演会は2回あります
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【会場】ATOM CS TOWER (nociw gallery )

〒105-0004東京都港区新橋4-31-5 

https://cs-gallery.com/access/
JR・地下鉄「新橋駅」より徒歩10分。日比谷通り沿い。

新橋四丁目交差点が目印です。遠方からお越しになる場合、東京駅をご利用する方はタクシーで約10分です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

■イベント開催スケジュール

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

10月1日(日)/12:00~18:00

 ★特別企画1

 ※この日は定員に達しました。ご応募ありがとうございます。 

 初女さん直伝 おむすび講習会

 幻のおむすびを、みんなでつくって食べてみましょう

 講師 山崎直・田口ランディ
 受付13:30 講習14:00~17:00

 要予約・定員30名(ご予約はメールで↓)

  info@cs-gallery.com
  予約担当・『いのちの学校』Haruna hida
 参加費3500円(材料費込)

※みなさんとお米をといでごはんをたいておむすびをつくります。

初女さんのおいしいおむすびのつくりかたをお伝えします。

この機会にぜひ初女さんのおむすびを覚えてください。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

10月2日(月)/11:00~18:00

 ★特別企画2

 田口ランディ講演会(夜)

「初女さんが教えてくれたこと」

 受付18:30 講演19:00~21:00

(初女さん直伝おむすび入りお弁当付き)+1Drink or Free Drink 

 参加費3500円(おむすび弁当込みのお値段です)

 要予約・定員50名(ご予約はメールで↓)

  info@cs-gallery.com
  予約担当・『いのちの学校』Haruna hida

 

平日の夜なので、お勤め帰りにどうぞ。

初女さん直伝のおむすび弁当がつきます

お弁当をたべながら「食」と「祈り」のお話をお聞きください


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

●10月3日(火)/11:00~13:30

★特別企画3
田口ランディ講演会(昼)

「初女お母さんから娘たちへ」

受付13:30 講演14:00~16:00

 参加費1500円+1Drink or Free Drink

 要予約・定員50名

 10月3日は初女さんと私のお誕生日です。

 同じお誕生日「不思議なご縁ね」と笑い合ったことを思い出します。

 ことばをこえてね。そんな初女さんのメッセージ、とってもむずかしいけれどみなさんと分かち合いたいです。

(ご予約はメールで↓)

  info@cs-gallery.com
  予約担当・『いのちの学校』Haruna hida

c0082534_13514141.jpg


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


【会場】ATOM CS TOWER (nociw gallery )

〒105-0004東京都港区新橋4-31-5 地下一階

地図はコチラ→https://cs-gallery.com/access/

○JR・地下鉄「新橋駅」より徒歩10分。日比谷通り沿い。

○新橋四丁目交差点が目印です。

○遠方からお越しになる場合、東京駅をご利用する方はタクシーで約10分です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

※初女さんの写真展は期間中ずっとご覧になれます

※会場では、お飲み物をご提供できます。

ゆっくりとテーブルで写真展をご観賞ください。
ソフトドリンク・アルコール(ビール・ワイン・他)
1drink 500円 ・free drink 1000円(飲み放題)
で用意しております。

※1日のおむすび講習会の時間も写真を見ていただくことは可能です。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【いのちのエール 出演者プロフィール】

●田渕睦深(写真家)
1971年、大阪府出身 。ポートレート、風景などを中心に雑誌や書籍 、広告をてがける。ライフワークのカレンダー制作は2017年『shin』で26作目。あるがままにあいをもって、なるべく己は無となり写す事をこころがけている。写真を担当した書籍に、『いのちのエール 初女おかあさんから娘たちへ』(田口ランディ著・中央公論新社)、『あしたもこはるびより』『ひでこさんのたからもの』(津端修一 英子著・主婦と生活社)などがある。また、映画 『人生フルーツ』(東海テレビ)にポスター写真を提供している。


●田口ランディ(作家)
1959年生まれ。90年代後半からメールマガジンを配信、購読読者数10万人を獲得。作家デビュー後、2000年に長編小説『コンセント』がベストセラーとなる。小説以外にも、エッセイ、旅行記、ノンフィクションなどを幅広く執筆。社会的なテーマからSF、オカルト、仏教とボーダレスな作品を発表している。15年に、佐藤初女さんとの15年間の交流を描いた『いのちのエール 初女おかあさんから娘たちへ』(中央公論新社)を刊行。最新刊に、『生きてるって、幸せー! Love&Peace』Peace編、Love編(山田スイッチ共著・地涌社)がある。



●山崎直(おむすび講習会講師)
我が子を亡くし希望を失っていた時、佐藤初女さんに出会い、今を生きる大切さを知る。以後、初女さんの活動を手伝う中で、「森のこもれび」を主宰し初女さんの講演会・おむすび講習会を行う。初女さんと田口ランディさんの対談を企画したことから、ランディさんとの交流が始まる。現在ブログで初女さんの言葉を発信している。http://blog.goo.ne.jp/morino_komorebi


●田口竜三(料理研究家)
1956年、岡山県出身。採用PR制作会社等を経て、生協パルシステム(首都圏コープ連合)のディレクション・デザインを手がける。生協との仕事の中で、オーガニックで身体に負担のない食を模索していた時に、マクロビオティックと出会い、リマクッキングスクール校長であった松本光司先生の特別講座を集中的に受け、理論や料理の技術から、おいしさ、美しさに至るまで学ぶ。農家や生協とのネットワークを生かし、野菜のおいしさや、安心・安全な食材について学び、食のあり方を追求している。2014年より料理教室を開講、出張料理や出張教室も開催。16年神奈川県県西地域活性化未病事業の和食薬膳料理を担当、料理の幅を広げている。

                                    162.png

【お問い合わせ・申し込み】
090-7863-8060
info@cs-gallery.com
『いのちの学校』Haruna hida

c0082534_13502322.jpg

# by flammableskirt | 2017-08-30 14:46 | イベントのご案内
満席となりましたので、応募を締め切りました。ありがとうございます。
162.pngクリエイティブ・ライティング講座卒業生の相澤呼世さんが
 大阪で二日間の連続講座を企画してくださいました。
c0082534_13283033.jpg

【日程】2017年
10月5,6日(木金) 19:00〜22:00

※2日連続(計6時間)の講座です

■参加人数 定員20名
■参加費(全2回6時間)28,000円(税込)


【開催場所】
箕面市箕面6-4-41 3F
箕面商店街🐟魚屋さんの角曲がる、隣り。魚屋さんとお茶屋さんの間にあります。
『隠れ家スクール アクエリアス』
阪急箕面駅徒歩4分 箕面市営🅿︎より徒歩1分

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「書く 」というより、その前にある
「心 」をつくる。
c0082534_13312058.jpg

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
文章だけでなく、
アートでも、ビジネスでも、子育てでも。
あらゆる創造活動全般。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「 自分の生き方 」を
自由に表現できる時代だからこそ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「クリエイティブな状態」にいるかが大切……って…
もし。いつだってそれが出来たなら、、
なんだかそれって、魔法みたい。笑

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
作家・田口ランディによる
少人数制 ライティング講座

「クリエイティな感じ」

がどういうものか、またその状態に在るよう
意識した体験型のライティング講座です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
通常3回講座を連続2日にて(時間延長して)
まるまる受講していただけます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
東京(下北沢・表参道・自由ヶ丘・他)
では、あっ!と言うまに満席キャンセル待ち
になる人気の講座です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ランディさんから創作実習を受けられる
とても貴重なチャンスです!
席数に限りがございますので、
ピンときたらお早めにご予約くださいね。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
‼️予約方法‼️
件名は
「田口ランディのクリエイティブ講座」と記入
①お名前(フルネーム・ふりなが)
②当日ご連絡の取れるお電話番号(携帯電話など)
③ご住所

以上を明記の上、 
harmonykoyo@gmail.com
にてご予約ください。
※メールの場合は「受信拒否解除」お忘れなくお願いします‼️

<注意点>
※参加費は事前払いになります。
ご入金確認後、「申込受付」となります。


◼︎◼︎田口ランディ(小説家・エッセイスト)インターネット黎明期メールマガジンの第一号を発行。
3年で10万人の購読者を獲得しマスコミの話題に。2000年に長編小説「コンセント」を発表し処女作が40万部のベストセラーに。その後も「アンテナ」「モザイク」とヒット作を出版。初期の三作は欧米で翻訳出版され、映画化された「アンテナ」は第60回ベネチア国際映画祭、第28回トロント国際映画祭正式招待作品となる。エッセイ、旅行記、ノンフィクションとジャンルを問わず広く執筆活動を展開。根強いファンがいる。英語訳でも評判となった「富士山」をはじめ、著書多数。近著では「リクと白の王国」「いま幸せになっちゃえ」「仏教のコスモロジーを探して」「ヒロシマ、ナガサキ、フクシマ原子力を受け入れた日本」「マアジナル」「いのちのエール 初女おかあさんから娘たちへ」「指鬘物語」など。
また、執筆以外でも社会、福祉活動、講演活動なども精力的に行っている。
http://www.randy.jp/

◼︎ 講座内容 (ランディさんより)
この講座では文章の書き方は
お教えしません。
みなさんは文章がとても上手だからです。
多くの方の悩みは
「自分らしい魅力的な文章が書きたい!」
この講座は「クリエイティブな状態」をつくり、こどものようなわくわくした気持ちで自由に書くことを体験するための講座です。

クリエイティブな状態であれば
それだけで人生が楽しくなり、
才能も開花していきます。

『表現したい』という衝動は
感動を忘れると出てこない。

『記憶の扉』が閉まっていては
なにも呼び出せない。

『潜在意識』にアクセスするための
パスワードを忘れてはダメ。

表現をする人は、
表現が生まれてくる「ベストの状態」を知り、その状態に「自分をもっていく」ための工夫をしている。
クリエイティブ・ライティングは、
そのための講義だと思う。

自分のイメージをすばやくキャッチする練習のためのゲームなど、
わくわくした気持ちになると
自分のことばが泉のように湧いてきますよ。

◽️◽️◽️◽️◽️◽️◽️◽️◽️◽️◽️◽️◽️◽️
①「ことばを体感する」 
・じぶんの感じ方に意識を向ける(感覚を動かす)

②「直感をつかまえる」
・見ていないものを見つける(世界を正確に見る)

③「潜在意識に入る」
・忘れていたことを思いだす(表現をする)


※講座は、毎回創作実習がございます。
※講座内容は、メンバーの個性によって変更になります。
より楽しい場をみんなでつくあげていきます。

◽️◽️◽️◽️◽️◽️◽️◽️◽️◽️◽️◽️◽️◽️
◻︎◻︎主催 相澤呼世より
ランディさんは様々な講演活動もされて
いますが、
どの話題であっても不思議と。。
いつもゴテゴテになった心をそぎ落として
シンプルにしてくれます。
それなのにジワ〜っとした、”濃ゆさ”があとから追いかけてくるんです。
・・ランディマジック⁇笑笑
私も色んな人の講演聞いてきたけど、こんな感じになる人は他にいません。

下北沢のクラスでたまたま


打合せで居合わせた作家の
よしもとばなな さんはこう言ってました。
c0082534_09312259.jpg
「ランちゃんの言葉は地獄のそこまでついてきてくれる」
そ、それだーー!それが言いたかった笑
さすが作家〜!
いや〜ホントそんな感じです。

ライティング講座ですが、
ライティングに興味なくても?笑
きっと忘れられない体験をして頂ける思います。

◻️◻️◻️◻️◻️◻️◻️◻️◻️◻️◻️◻️◻️

※お返事はメールを頂いてから土日を除いた3日以内に致しますのでお待ちください。
3日を過ぎてもお返事のない時はお手数ですが、再度ご連絡ください。

※1週間前までのキャンセルの場合料金の50%、前日・当日の場合料金の100%のキャンセル料がかかります。ご理解の程、何卒宜しくお願い致します。


❤️◽️❤️◽️❤️◽️❤️◽️❤️◽️❤️◽️❤️

これまでの講座参加者の感想をお伝えします
(掲載しているのは下北沢クラス二期に
参加されたみなさんです)

❤️
・ランディさんに会えたことがまず嬉しかったのです。人生の一大事件!
書くことだけでなく、ランディさんのお話は生きていくことに応用できることばかりでとても興味深かったです。
「こういう見方があるんだ」「こういう考え方があるんだ」というのは新鮮で、自分がいかに枠にはまった解釈しかできないかに気づくことができました。これから、生きていくのがさらに楽しくなりそうで、わくわくしています。
どうもありがとうございました。

❤️
・普段書くことをしているわけではないのですが参加してみて、とても楽しかったし、書くこと、クリエイティブになることというのって、こんなに自分がむきだしになることなんだなというのがわかりました。
自分の自信のなさや、へんにかっこつけているのも浮きぼりになってしまって(汗)色んな意味で刺激を受けたと思います。
ばななさんにもお目にかかれたし、コップ当ても大成功で今回のタイミングで参加できたことをとてもうれしく思います。
ありがとうございました!!
❤️
・子どもの頃に感じていた「これかな」という感覚が戻って来たような気がします。自分のワクワクを少し大事にしたいです。
❤️
・何より田口さんにお会いできて、お話をきけた事がうれしかったです。小説が(最後の課題が)まったくできなくて…ですが、楽しかったです。書く! っていうことにこれからもチャレンジしようと思います。スタッフの皆様ありがとうございました。
❤️
・不思議なことをしているのに、全然不思議に思えない。「当然」と思えることが、とても素晴らしいと思いました。心が、目が開いて行くと、自分に自信が湧いて、毎日が楽しく軽やかになって行く気がしました。クリエイティブな状態って楽しいです。  
❤️
・思いこみ、恐怖心を“リセットする”を私生活でもやってみました!効果ばつぐんでした。ビジュアル化、トレーニングします。 
❤️
・とても面白かった。3回で終わってしまうのは残念!やってみよう、と意欲がモリモリわきました! 
❤️
・楽しかったです。来る前に色んなコトがあってすごく過渡期に来ることができて良かったです。

❤️◽️❤️◽️❤️◽️❤️◽️❤️◽️❤️◽️❤️

どなたでも参加可能です!
ランディさんは超多忙なので次はいつになるか分かりません笑 ホントに。

ピンときたらチャンスです!

◽️主催
相澤呼世 (隠れ家スクールAquarius主宰)

# by flammableskirt | 2017-07-20 13:37
「生きてるって、幸せー!」
Love編&Piece編
田口ランディ&山田スイッチ
読者と交流会
Piece編出版記念
c0082534_11432784.jpg
c0082534_18185473.jpg
「縄文人だよ、全員集合!
トーク・講演・ダンス・人生相談・エジプト占い・土偶販売・飲み会
歌・縄文人のように仲良くアソボ!

久しぶりの読者交流イベント
夏の暑さをぶっとばせ
知ってる人も知らない人も
笑って歌って踊っちゃおう!
生きてるって、幸せー!を実感
盛りだくさんの企画でご参加を
お待ちしています。

c0082534_11433732.jpg
※誰でもご参加いただけます
※ご予約は不要です
※途中入場・途中退出ご自由に!

■開催場所
新橋アトムCSタワー(地下一階)
https://www.atomlt.com/cstower/access/
新橋駅より徒歩5分
■日時
2017年
8月11日(金)

 14:00開場

昼の部
 15:00開始
 17:30終了

※入れ替え制

【夜の部
 18:00時開始
 20:00時終了

参加料
 2000円+ドリンク代
(新刊込みの値段です)

○○プログラム○○



c0082534_09274194.jpg
(写真は三内題丸山遺跡の竪穴式住居で行った縄文イベントの模様↑)



■■昼の部■■
15:00〜
【トークタイム】

田口ランディ&山田スイッチ
♡波乱万丈どーんと来いトーク

田口ランディ講演
「縄文的幸せの見つけ方」

c0082534_09220313.jpg
(写真は三内題丸山遺跡の竪穴式住居で行った縄文イベントの模様↑)

♡「踊る土偶・ドグ子のショータイム」
出演 
土偶のドグ子
縄文ダンサーyamazaki
へんてこダンサーjoe

♡「田口ランディの縄文ワークショップ」
 縄文の感受性「耳のまほう」を体験

午後の部の参加料
2000円(新刊込みの値段です)

ワンドリンクなら500円
フリードリンクなら1000円


■■夜の部■■

18;00〜20:00

「文壇バー・土偶」

作家のママと土偶のチーママがいる縄文ムード満載の
怪しい「バー・土偶」

あなたのおこしをお待ちしています
縄文カクテルもあるよ!
c0082534_09250195.jpg


(写真は三内題丸山遺跡の竪穴式住居で行った縄文イベントの模様↑)


夜の部の参加料
♡2000円(新刊込みの値段です)

飲み物代
ビール・ソフトドリンク 500円
縄文カクテル 1000円
縄文の水(酒)1000円


無料エジプト占いも常時受け付け

田口ランディママの辛口人生相談
「あなたの悩みにずばっとお答えします」

縄文歌謡ショーもあります


元気は分け合おう!
合言葉は「生きてるって、幸せー!」

c0082534_18190183.png
8月11日(日)
14時開場
昼の部15時〜17時30分
夜の部18時〜21時00分
新橋アトムCSタワー(地下一階)

予約不要
https://www.atomlt.com/cstower/access/
新橋駅より徒歩5分
c0082534_09204754.jpg
c0082534_11432784.jpg

みなさんを縄文の世界へご案内!


# by flammableskirt | 2017-07-17 19:25 | イベントのご案内
講談風「原爆が落とされるまで」
原子核の発見から原爆投下まで
8月6日(日)
14時〜16時

場所 新宿牛込柳町 経王寺 http://www.kyoouji.gr.jp/about/access.html
予約不要
無料

c0082534_17531885.jpeg

8月6日の原爆の日に「原爆が落とされるまで」というお話し会をします。
講演会ではなく講談風にわかりやすくお話をします。
「物質が何でできているのかを知りたい」
物質の解明は世界の科学者たちの夢でした。
分子から原子へ……。
物質のおおもとは何かを求めて科学者の実験は続きました。
そして、ヨーロッパを中心に科学者たちは原子核を発見します。
核の発見から、原爆製造までの時間はあっというまでした。
その頃、ヒトラーが現われて世界は第二次世界大戦へと向かっていました。
アインシュタイン、レオ・しラード、天才科学者たちが、
ナチスに核兵器を持たせないために出た秘策とは?
多くの科学者が原爆投下を食い止めようとしたのに、
なぜ原爆はヒロシマに落とされたのか。
そこには核をめぐる多くの人たちの闘いがありました。
核の歴史を2時間でわかりやすくお話します。

田口ランディ






# by flammableskirt | 2017-07-14 17:59
c0082534_15182485.jpg
-----------------------------------------------------------
いっしょに哲学しよう!
みんなで考え知ることの合宿
川内村自由大学
-----------------------------------------------------------

開催日
2017年8月12日(土)~13日(日)
集合場所 JR東日本郡山駅新幹線中央口
集合時間 11時10分
郡山駅集合&解散
参加費約一万円(割り勘制)

福島県の川内村高田島地区での一泊二日の「ダイアローグ合宿」です。これまで三回ほど実施してまいりました。川内村高田島地区は福島第一原発から30キロ圏の境界に接した地区ですが、風向きや地形などの影響で放射線量は低く、水の汚染もなく、かつても、そして今も日本有数の美しい湧き水の里です。
事故直後から地域の方たちと交流し、福島の中でもとりわけ原発に近くしかも汚染の少ない地域である川内村の高田島地区の方たちと情報交換をしながら、原発のこれからを考えてまいりました。
全国から参加された方々とゲストで、さまざまな問題をダイアローグして土地の人たちと一緒に意見交換をしてまいりました。

川内村自由大学は、その名の通り「さまざまな立場の方達の自由な意見交換と学びの場」として立ち上がりました。川内村高田島地区公民館と廃校となった小学校の校庭、音楽室をお借りして行われます。全面的に川内村高田島地区の方々のご協力を得て開催しています。

特定の思想、宗教とは全く関係がありません。その上で、どんな方でも参加自由です。

■2017年川内村自由大学の内容は以下の3つに分かれます

・前夜祭
 川内村の人たちとの交流宴会。地域の方達とピザを焼いたり、踊ったり、歌ったりと、楽しく過ごします。参加者の親睦を深め、翌日のダイアローグのためにお互いを見知ってもらう目的もあります。
c0082534_14233450.jpg
今年も窯妬きビザをつくります↑


・スタディツアー
 今回は避難解除になった富岡町の放射性廃棄物仮置場を中心に見学をします。今後この廃棄物の最終処分はどうなるのか、誰も説明を受けていない現状を認識していただき、増え続ける除染廃棄物の最終処分の問題を実感していただきます。
c0082534_14281975.jpg
(富岡の避難区域2013年撮影↑)

・2017年のテーマダイアローグ
「原発のゴミの処分、どうする?どう決める?」
c0082534_1430465.jpg

現在、国がすすめている地層処分に関する情報を共有し、参加者それぞれが抱えている最終処分のイメージ、不安、疑問、提言を発表、それぞれのズレや違いを確認。

 今回のゲストは3者に分かれます。

1 地層処分や原子力に携わる方たち
2 一次産業に関わっており地層処分に関心をつ方たち
3 国民の合意形成に関心をもつ方たち

-----------------------------------------------------------
開催日
2017年8月12日(土)~13日(日)
集合場所 JR東日本郡山駅新幹線中央口
集合時間 11時10分

-----------------------------------------------------------
参加者定員 30名(高田島地区の方は自由参加)
コーディネーター 西巻裕(川内村原発を「考える知ろう館」館長)

※郡山駅集合&解散です
※マイカーで参加の方は川内村集合です

-----------------------------------------------------------
■ 今年のゲストスピーカー
「原発のゴミの処分、どうする?どう決める?」
 農と食と民主主義の視点から最終処分を考えてみよう。


 北村正晴 東北大学名誉教授
 田口ランディ 作家
 佐伯康人 自然栽培パーティ主催者
 高倉敦子 ガイア水俣主催者(みかん農家)
 奥津繭 農業家 レストランオーナー 六ヶ所スタディツアー参加者
 佐々木重人 農業家 事業家 直接民主主義とベーシックインカム提唱者
 大芝健太郎 ジャーナリスト 世界の国民投票を取材
-----------------------------------------------------------

• 自由大学の参加費用
現地にて一人1万円をお支払いください
宿泊費、食費、宴会費用込み

-----------------------------------------------------------
■参加申込はメールでお願いします
「川内村自由大学事務局」宗野真悟まで
お名前・住所・電話番号・年齢・職業を明記の上お申し込みください
super_question_mark@yahoo.co.jp
-----------------------------------------------------------

■自由大学で用意するもの
宿泊は川内村高田島地区の公民館に雑魚寝です。
おふとんは用意しております。とても清潔なところで快適です。
朝食は自炊です。みんなで作ります。
お風呂は近くの温泉に行きます。
-----------------------------------------------------------

■タオル、洗面用具、着替えなどは各自で用意してください。
自分で必要なものは自分で持って来てください。
高田島地区にはコンビニはありません。
(食器類などはこちらで用意してあります)
※今回はダイアローグの時間たたいへん長いのでお子様連れの参加はお受けできません。
 ごめんなさい!

-----------------------------------------------------------
自由大学の行動スケジュール
8月12日
11時に郡山集合後、現地コーディネーター西巻さんのご案内で、貸し切りバスで移動。避難解除となった富岡町の放射性廃棄物仮置場や、津波による被害の復帰できない現状を確認。川内村の除染によって出た廃棄物仮置場も見学します。これらの廃棄物の量を目にしたとき、最終処分はどうなるのか、って考えてしまいます。
c0082534_1434820.jpg
肉眼で福島第一原発が見える丘にて↑


川内村の温泉施設に寄って汗を流して宿泊先である公民館に荷物を置きます。川内村高田島地区の小学校校庭でバーベキューパーティー&川内村の人たちと交流。キャンプファイヤー。踊ったり。なんでもありですが、なるべく早く寝ましょうね。
c0082534_14254846.jpg
地元の方たちと踊ったりキャンプファイアー、盛り上がります↑


8月13日
7時半起床
料理ができる人は朝ご飯づくり、できない人は部屋の掃除。朝ごはんを食べてから、小学校へ。

10時~
放射性物質最終処分に関する説明を行います。その後にそれぞれの立場から放射性廃棄物の最終的な処分はどうしたらいいのか、どういうふうに場所を決める合意したらよいのかな、他の国はどうしているんだろう、などなど意見交換をしつつダイアローグ。今回は大地と関わる方が多くゲスト参加しています。どんな意見が飛び出すのかとても楽しみです。
ここでは「自分は○○専門家ではないからわからない」というような尻込みはなしです。すべての人が、同じテーブルを囲み、他者の声に耳を傾け自分の意見をわからないなりに言う。それによって、理解と合意形成にさいに障害となるのはどのような態度や言葉、考え方なのかを、お互いに学んでいきましょう。
c0082534_14264095.jpg
今年のダイアローグはゲストが多いので公民館で行います


昼飯
現地でカレーを作ってもらいいただきます。

午後
午後もゲストと一般参加者によるダイアローグを続けます。

解散
6時に郡山駅解散を目指します。

-----------------------------------------------------------
★★2017年のゲスト紹介★★

佐伯康人 自然栽培パーティ主催者。「奇跡のリンゴ」で映画化もされた自然栽培の発案者である木村秋則氏から「自然栽培」の方法伝授を許可されている唯一の農業者。障害者福祉と農業を結びつけ「農福連携プロジェクト」をすすめながら、全国に無肥料無農薬の自然栽培方法を伝えている。アグリカルチャーを目指す人々から圧倒的な支持を受けている。今年、彼が回った福祉施設はすでに100近く。

高倉敦子 ガイアみなまた代表 水俣病患者支援のため水俣に移り住み、無農薬の甘夏みかん栽培しながら水俣病の患者さんたちを支え続けてきた。農業を通して水俣の支援を行ったことで全国的に有名。ガイアの甘夏はいまも全国の支援者に送られている。

奥津繭(ちかし)六ヶ所村スタディツアーや、ダイアローグ研究会のツアー報告会に参加。長崎県在住。オーガニックベース代表。雲仙の若手農家たちと在来種の種を守り活動を続けている。また福島県福島市の地元の野菜を使った「食堂ヒトト」というオーガニックレストランを経営している。

佐々木重人 秋田出身。千葉在住。政治活動から農業へ移行。農業を営みながら食に関するさまざまな事業を展開。現在はスイスにラーメン屋を出店する計画。語学力を生かしスイスの直接民主主義や、先進国の社会保障を学んでいる。日本における国民の合意形成の方法を模索している。

大芝健太郎 ジャーナリスト。特にヨーロッパの国民投票や各国の民主主義、合意形成の方法を取材。それぞれの国で国民がどのように政治的決断を行っているかを実際に見聞し、発表している。

北村正晴 東北大学名誉教授 二十年以上、原子力関連施設の立地地域に通い対話活動を実戦。2010年に田口ランディと「ダイアローグ研究会」を立ち上げさまざまな立場の人たちが対話によって問題を共有し、乗り越えていく活動に携わってきた。原子力の安全維持のための委員会、研究会において安全とは何か?を訴え、ヒューマンエラーを減ずる組織づくりの提言を行っている


c0082534_14272226.jpg
今年もみなさんのご参加を楽しみにしています!
(イワナの泳ぐ里。川内村の清流にて↑)
-----------------------------------------------------------
■参加申込はメールでお願いします
「川内村自由大学事務局」宗野真悟まで
お名前・住所・電話番号・年齢・職業を明記の上お申し込みください
super_question_mark@yahoo.co.jp
-----------------------------------------------------------



# by flammableskirt | 2017-07-06 13:43 | イベントのご案内
参加定員に達ました。たくさんのご応募ありがとうございます。
また来年もサマースクールをよろしくお願いします。

c0082534_13255975.png


-------------------------------------------------------------------

湯河原色えんぴつ主催
サマースクール2017の募集開始
157.png今年はお琴とアートだよ!
--------------------------------------------------------------

「大人と子どものサマースクール」今年も開催します。
「色えんぴつ」は発達しょうがいの当事者と家族会として発足しました。
発達にしょうがいのある子どもさんとご家族のご参加を歓迎します!
大人の方はボランティアとして参加できます!(ボランティアの方も参加費が必要です)
-------------------------------------------------------------------
○湯河原町の宮上幼稚園の講堂に泊まって一泊二日で遊びます。
○プロのアーティストと一緒に
思いきり遊ぼう!
わくわくなアート・ワークショップ
 お琴を弾いてみよう!Tシャツに絵を描いてみよう!
声を出し体を動かして思いきり遊ぼう
カレーを食べながら楽しいおしゃべり
こごめの湯で温泉入浴
寝る前のエンターテイメント、本気のミュージカル劇
子どもたちが眠ってから飲みながらの本音トーク 大人も子どももみーんな楽しい。みーんな幸せ!
-------------------------------------------------------------------
♡超豪華なアート・ナビゲーター♡
124.png音楽家 井上誠さん
101.png二十五絃筝奏者 佐藤康子さん
127.pngアーティスト 中津川浩章さん
157.png元うたのお姉さん 竹田えりさん
128.png作家 田口ランディさん
-------------------------------------------------------------------
8月19日(土)〜20日(日)
場所: 宮上幼稚園
参加費 : おとな5,000 こども4,000
(お一人あたりの料金です・4歳以下のお子さんは無料です)
○布団代 、食事代 、入浴料、保険料、材料費すべて込み
-------------------------------------------------------------------
募集人数:30
※健常のお子様も参加できます。大人の方のボランティア参加も有りです。
申し込み締め切り:810
定員になったら締め切りとなります。
毎年たくさんのご応募をいただいています。
ご参加希望の方、お申し込みはお早めにね!

-------------------------------------------------------------------
サマースクール対象年齢5 歳~小学校6 年生です

お申込はメールまたは FAX !
m.youchien@nifty.com
●以下の申込記入事項をお知らせください
代表者氏名、参加人数・氏名年齢、住所、電話番号、FAX 番号

FAX:0465-62-9417
ファックスをお持ちでない方は 宮上幼稚園までお電話ください。
0465-62-3994(宮上幼稚園・担当:井上)
259-0314 神奈川県足柄下郡湯河原町宮上184

-------------------------------------------------------------------
スケジュール
●19
12:45 集合
13:00 ワークショップ 1(お琴でお絵描きしよう)
14:00 自己紹介タイム
15:00 ワークショップ2 私だけのTシャツを作ろう)
17:30 夕食
18:30 温泉へ出発
19:00 温泉入浴( こごめの湯)
20:00 幼稚園へ到着
20:30 田口ランディ作演出/ 音楽・舞台美術 井上誠
    大人と子どもよるミュージカル劇

● 20
6:00
6:30 湯河原散歩( 朝市)
8:00 朝ご飯
9:00 ワークショップ 3(いまはまだ秘密だよ)
10:00 わかちあい
11:00 現地解散

-------------------------------------------------------------------

持ち物 タオルケット・まくら・パジャマ・おふろに必要なもの  翌日の服・洗面用具・クレヨンかクレパス
保護者同伴であればお友達の子どもさんといっしょに  参加していただくことが出来ます。お子さんだけのご参加はできません。

主催: 一人ひとりの個性を大事にする会 湯河原色えんぴつ



# by flammableskirt | 2017-07-06 13:37 | イベントのご案内
Series「ART & TALK」第二段。
「文章創作のすすめ・クリエイティブな心を育てる」
c0082534_14213454.jpg
【開催日時】 7月3日(月)18:30~20:00

エディオン蔦屋家電

広島県広島市南区松原町3番1-1号 EKICITY HIROSHIMA 1階-3階

082-264-6511


【開催場所】 2Fイベントルーム
【料金】 2000円(税別)
【作家】 田口ランディ
田口ランディ  プロフィール
デビュー作「コンセント」(2000)がベストセラーとなる。「できればムカつかずに生きたい」(2001)で婦人公論文芸賞を受賞。社会的な重いテーマからSF、オカルト、仏教とボーダレスな作品を幅広く、小説やノンフィクション等ジャンルを問わず精力的に執筆。作品は多言語に翻訳され世界中に多くのファンをもつ。著述以外にもアート、音楽など他分野のアーティストとのコラボレーションを展開。地域の福祉活動や原発問題の研究会等を開催しており、自身の家族の体験から福祉・介護・精神医療にかかわる仕事も多い。

会期
2017年07月03日(月)
定員30名
時間18:30~20:00
場所2Fイベントルーム
参加費2000円(税別)
申し込み方法↓コチラのページから!
https://edion-tsutaya-electrics.jp/hiroshima/event/2017/06/art-tlkvol2guest.html



# by flammableskirt | 2017-06-30 16:56
たくさんの方に来ていただき大盛況のうちに終わりました。
応援ありがとうございます。

c0082534_17362473.jpg
7月1日から大阪に行きます。関西での講演はとっても久しぶりなんだ。以前に関西でNHK文化講座でお話したときには、関西の読者のみなさんと居酒屋で交流会。とっても楽しかった。今回も大阪でどんな方たちと出合うかドキドキしています。いっしょに飲んだ人たちはお元気かしら。懐かしいな。盛り上がったオフ会でした。

イベント「耳のまほう」は、ちょっと不思議なイベントなの。企画をしてくれたのは「へんてこ書房」さん。子どもたち一緒におもしろくてへんてこな活動をしている人たち。私が企画している湯河原のサマースクールにも関西から参加してくれました。そんなご縁がつながって、関西でも講演の機会が。でもね、今回の「耳のまほう」の主役は私ではないの。主役は、土井響さん。響さんは20歳の男性。彼はね、生まれてからずっと重度の発達障害として育ち、言葉を発することがなかったんです。ことばがわからなかったの。家族とも仲間とも意思の疎通ができなくて、「知能年齢推定不能」とまで言われていました。お母さんも「私を母親と認識してくれているのかしら」と悩んだこともあるそうです。そんな響さんのところに、ある日、一人の女性が訪ねて来ます。牧野順子さん。「指談」という方法で、意識障害や自閉症の方たちと指でおしゃべりをすることができる牧野さんと出合い、響さんの人生が変わりました。響さんは、いま、指談を通して、お母さんと牧野さんの二人に、ことばを使わない「テレパシー」に近い方法で自分の考えを伝えることができます。とっても不思議でしょう? 誰でもできるってことではないと思うの。人にはそれぞれに得意と不得意があるからね。でもね、たとえば「○」とか「×」のような単純な意思の疎通だったら、わたしにもできるの。たぶん、ちょっとコツを覚えればみんなできるようになると思うの。

今回は、十九歳まで叫んだり、自分を傷つけたりして誰とも会話することも、自分の思いを表現することもできなかった土井響さんが、イベントに出演してくれることになりました。これってすごいことだと思うの。彼は当事者だから、彼がどのように思いを伝えるか、それを現実に生で見たら「ああ、こういうこともあるんだ」ってきっと感じてもらえるから。彼がどうやって「こどばの外の世界」から「ことばの世界」につながったか、その体験を、響くんが伝えてくれます。響くんは「ぼくに起きたことをみんなにも知ってほしい」って、生まれて初めてたくさんの人の前に出ることを決意しました。とっても勇気のいることだと思うの。だから、私も響くんの通訳としてめいっぱいがんばる。うまく、伝えられるといいな。

ふつうに暮らしている方にとっては、あまり必要のないことだと思うの。だけどね、人生では他者の死に寄り添わなければならないような機会が誰にでも訪れるんじゃないかな。たとえば、私は、両親と義父母を看取っているのだけれど、治療の過程で気管切開をして言葉が出なくなったり、植物状態になって意思の疎通ができなくなったり、そういう体験を多くしてきました。お医者さんは「意識はありません」と言うけれど、そんなことないよなあ、わかっているような気がするなあ。そう感じることが多々ありました。実際に母は植物状態だったけれど、意識を取り戻しました。でもそのことお医者さんは見ていないから知らないの。

ほんのちょっとのサインがわかれば、母の意思の確認ができたかもしれないのに、その頃の私にはお医者さんの「意識はない」という言葉に抵抗するパワーがなかったし、サインの送りかたも知らないから、病室でただ心ばかりが焦ってしまって、どうしていいかわからなかった。そんな経験があるので、もし自分が「指談」という方法を前に知っていたら、「諦めない」で、心を通わせることができるかもしれないなと思ったのね。

人はことば以外にも、いろんなサインを送り合っている。そのことに気づくと世界が広がる。私は知っているから、なるべく誤解のない形でみんなに伝えたいと望んでいた。そうしたら、こんな素晴らしい機会が訪れたの。当事者の響さんが舞台に立ってくれるなんて、信じられない。もし、興味があったらぜひ響さんに会いに来てください。あなたに必要がなくても、興味にありそうな方に伝えてくださったらうれしいです。







# by flammableskirt | 2017-06-10 16:34

「森のイスキア」の佐藤初女さんとの交流を綴った
「いのちのエール 初女お母さんから娘たちへ」(中央公論新社)は、
c0082534_16003725.jpg
私が初女さんと出合ってなにを学んだかをお伝えしたくて書きました。
初女さんの本はたくさんありますが、初女さんについて誰かが書いた本は少ないです。
「わたしの娘になりましょう」と言われ、交流した年月のなかで、私自身が少しずつ変わっていきました。
初女さんのように生きることはできないけれど、教えていただいたことは私の娘たちに伝えたい、
そう思って「いのちのエール」の講演会を開催してから一年。

今年の10月3日(初女さんと私のお誕生日)には、
写真家・田淵フェアリさんによる初女さんの写真展
森のこもれびの山崎直さん&田口ランディによる「おむすび講習会」
初女さんが最期に伝えてくださった「生物多様性とぬか床」
のお話を講演させていただきます。
盛りだくさんの企画です。どうかお楽しみに。
(詳細は後日)

田口ランディ

チーム初女さん
c0082534_15545121.jpg

# by flammableskirt | 2017-06-10 15:58 | イベントのご案内
クリエイティブ・ライティング講座
田口ランディによる文章創作講座です
この講座では文章の書き方はお教えしません。みなさんは文章がとても上手だからです。多くの方の悩みは「自分らしい魅力的な文章が書きたい!」
この講座は「クリエイティブな状態」をつくり、こどものようなわくわくした気持ちで自由に書くことを体験するための講座です。

このたび、「へんてこ書房」さんが大阪での講座を企画開催してくれました。
関西のみなさまとお会いするのを楽しみにしています。
c0082534_18072553.jpg

■淀川クラス 受付中!
 7月2日(日)一日のみの講座です
【会場】Cafe Slow Osaka(カフェスロー おおさか)
大阪市淀川区十三元今里2-5-17

*阪急十三駅から徒歩約7分
https://www.cafeslow-osaka.com/
詳細は↓のサイトをごらんください↓
http://henteko.info/events/event/randy_20170702/ 

162.png講座内容のご案内

一日だけの集中講座なのでベーシックな視覚化のトレーニングを行います。短歌や俳句を使ってどのように言葉を視覚化しているかを体験します。また、自分のイメージをすばやくキャッチする練習のためのゲームなど、創造的な遊びを通して自己表現の楽しさを体験します。わくわくした気持ちになると自分のことばが泉のように湧いてきますよ。


162.pngこれまでの講座参加者の感想をお伝えします
(掲載しているのは下北沢ベーシッククラス二期に参加されたみなさんです)

・ランディさんに会えたことがまず嬉しかったのです。人生の一大事件!
書くことだけでなく、ランディさんのお話は生きていくことに応用できることばかりでとても興味深かったです。
「こういう見方があるんだ」「こういう考え方があるんだ」というのは新鮮で、自分がいかに枠にはまった解釈しかできないかに気づくことができました。これから、生きていくのがさらに楽しくなりそうで、わくわくしています。
どうもありがとうございました。


・普段書くことをしているわけではないのですが参加してみて、とても楽しかったし、書くこと、クリエイティブになることというのって、こんなに自分がむきだしになることなんだなというのがわかりました。
自分の自信のなさや、へんにかっこつけているのも浮きぼりになってしまって(汗)色んな意味で刺激を受けたと思います。
ばななさんにもお目にかかれたし、コップ当ても大成功で今回のタイミングで参加できたことをとてもうれしく思います。
ありがとうございました!!

・子どもの頃に感じていた「これかな」という感覚が戻って来たような気がします。自分のワクワクを少し大事にしたいです。

・何より田口さんにお会いできて、お話をきけた事がうれしかったです。小説が(最後の課題が)まったくできなくて…ですが、楽しかったです。書く! っていうことにこれからもチャレンジしようと思います。スタッフの皆様ありがとうございました。

・不思議なことをしているのに、全然不思議に思えない。「当然」と思えることが、とても素晴らしいと思いました。心が、目が開いて行くと、自分に自信が湧いて、毎日が楽しく軽やかになって行く気がしました。クリエイティブな状態って楽しいです。  

・思いこみ、恐怖心を“リセットする”を私生活でもやってみました!効果ばつぐんでした。ビジュアル化、トレーニングします。 

・とても面白かった。3回で終わってしまうのは残念!やってみよう、と意欲がモリモリわきました! 

・楽しかったです。来る前に色んなコトがあってすごく過渡期に来ることができて良かったです。





# by flammableskirt | 2017-05-22 18:23 | イベントのご案内
162.pngクリエイティブ・ライティング講座162.png
田口ランディによる文章創作講座です
この講座では文章の書き方はお教えしません。みなさんは文章がとても上手だからです。多くの方の悩みは「自分らしい魅力的な文章が書きたい!」
この講座は「クリエイティブな状態」をつくり、こどものようなわくわくした気持ちで自由に書くことを体験するための講座です。


・表参道クラス(人気の3連続講座)
 6月13日(火)からスタート
「表参道クラス」は3日間の講座となっています。
日程をご確認の上、お申し込みください。

(1)2017年6月13日(火)19:00~21:30
(2)2017年7月11日(火)19:00~21:30
(3)2017年8月 8日(火)19:00~21:30

【会場】表参道「art cafe 禅」
〒150-0001
東京都渋谷区神宮前4-4-11 根津プレイス表参道2F


お申し込みの詳細は↓のサイトをごらんください↓
https://t.livepocket.jp/e/hsbeo

■「どうやったら子どものような創造的な状態になれるか?」ということをお伝えしていきます。
■創作の衝動、他者に伝えようとするパッションを生みだせば、表現はおのずと生まれてきます。

■創造活動全般、アートでも、ビジネスでも、子育てでも「クリエイティブ」な状態にいるための講座です。
■人生が楽しくなり、才能が開花していくには「じぶんの直感」を信じること。
■「クリエイティブな感じ」を体験し、その状態に在るよう意識していきます。

■作家・田口ランディさんから創作実習を受けられるとても貴重な講座です。

 第1回「ことばを体感する」 
・じぶんの感じ方に意識を向ける(感覚を動かす)
・短歌や俳句を味わいながらことばを体感する

 第2回「直感をつかまえる」
・見ていないものを見つける(世界を正確に見る)
・記憶やイメージを明確に視覚化する

 第3回「潜在意識に入る」
・忘れていたことを思いだす(表現をする)
・身近なことを題材に短編小説を書いちゃおう
※講座は、毎回創作実習がございます。
※講座内容は、メンバーの個性によって変更になります。
より楽しい場をみんなでつくあげていきます。

■参加人数    限定25名
■参加費(全3回)28,000円(税込)



162.png下北沢クラス(3連続講座&レベル2講座)
受講者の方々の感想をお伝えします


クリエイティブ・ライティングに行く前は、いつもしんとした気持ちでした。
何も泡立ってもいず、期待もせず、確実に何かに挑んで行くような、向かっていくような気持ち。そして、確かに深い深い沼に、場を共有するもう仲間と呼んでもいいような参加者と一緒に潜り込んで行った時間は、何とも言葉にしがたい永遠のような、時が止まったような時間でした。
お互いの自己紹介もそこそこに講座は始まり、一回目(全三回)の講座から二回目(全三回)の講座にかけて、六回を終えてもお互いの素性も名前もほとんど知らないような間柄。
それなのに心はもう繋がっているような、別れを惜しむ最終回でした。
深くて温かい沼底で、心が繋がっているしんとした状態で書かれた文章はその人の心象風景であり、それを読み合い、みんなで聞くという受容は、母のような、姉妹のような安心感を与えてくれるのでした。
泣きながら書いたり、泣きながら読んだり、自我が崩壊しながら、みんな何かを明け渡して、そして素に戻っていくような時間でした。
今度みんなでお茶しようね❗と別れました。
終わりのない物語が始まったような、そんな余韻を感じています。

下北沢クラスレベル2

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

一期は慣れるまでに3回かかってしまったかんじ。緊張したり衝撃をうけたりエキサイティングな、楽しく長ーいアイスブレイクでした
そのあとの今回二期はひたすら楽しく、リラックスできる秘密の場をランディさんが愛を込めて丁寧につくってくださいました。
そんな安心なところで、メキメキメキっと、硬いものがひびわれて内側からやわらかいものがみえてきそう…なことろで、最終回でした。
最後のクリエイティブライティングでは、すこーし、やわらかなものがでてきたも?、だったらいいな。
メンバーのクリエイティブライティングはどれも、すばらしいものでした。本人の本質がのることばは、つじつまあってなかったり、突飛だったり、不条理だったり、破綻してればしてるほど、魅惑的になるとしみじみ。ほんとーにチャーミングだったり、かわいかったり、かっこよかったり、それぞれに感動! 
そして、思わぬ余録。メンバーがどんどん内側から綺麗になっていくのがとてもうれしかったです。

潜在意識へのアクセスは、魅力アップに直結する!のは、おどろきでした。


下北沢クラスレベル2 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


あっという間の3か月でした。去年の1期から考えても、あっという間でした。
もうあの不思議な場に行くことはないんだなぁと思うと、とても寂しいです。切ないです。行きたいです。
クリエイティブ=才能、特殊なこと、だと思っていましたが、ほかの方の文章を聞いたり自分が書いたりするものを読んだりして、誰もがクリエイティブなのか、と深く納得しました。不思議体験、わーすごい!という非現実的なことではなく、自分というどうしようもなく現実的なものと繋がることを前提に、それでも深い「どこか・なにか・だれか」を感じられたことが、新しい経験でした。それが楽しかったです。表面的な楽しさではなく、深いところから感じる味わい深い楽しさでした。
「すべては自分が知っている・どうにかできる」という言葉に、とても励まされています。
好きな表現の仕方は人それぞれだと思いますが、私は煮詰まってどうしようもないとき、思い浮かぶことを片っ端から文字にして紙に吐き出しつづけるしかないので、書くという方法をもっていてよかったなぁとしみじみ思います。

下北沢クラスレベル2

楽しい!と集中!緊張!の異空間でした。体温が上がりました。とーっても、素敵な時間でした!ありがとうございました。直感をとらえること・ビジュアライズ日常的に心がけて生きていこうと思います。ありがとうございました。

下北沢ベーシッククラス

私は1回目欠でしたが、2回目に参加し終った後、頭がホントウにスッキリ!!していて、クリエイティブな思考で考えると、脳波ホントウにうれしいんだなーと思いました。そのモードに切りかえるのが……。直感を日々つかむ生活を目指したい。

下北沢ベーシッククラス

ビジュアル化、ということがあまり得意ではなしので、どうなることかと思いましたが、楽しく3日終えることができてほっとしています。
たくさんワクワクしました。ありがとうございました。

下北沢ベーシッククラス

とても難しくとても面白かったです!
自分が理屈や論理に、どれだけがんじがらめになっているか、いつもひしひしと認識させられましら。
ありがとうございました!!

下北沢ベーシッククラス   


●みなさんのご参加をお待ちしています。




# by flammableskirt | 2017-05-22 17:49 | イベントのご案内
■2017年6月から8月まで
田口ランディのイベントをまとめました。
アート、舞踏、創作いろんな企画があります。
c0082534_17362473.jpg

162.pngクリエイティブ・ライティング講座162.png
田口ランディによる文章創作講座です
この講座では文章の書き方はお教えしません。みなさんは文章がとても上手だからです。多くの方の悩みは「自分らしい魅力的な文章が書きたい!」
この講座は「クリエイティブな状態」をつくり、こどものようなわくわくした気持ちで自由に書くことを体験するための講座です。

・表参道クラス(人気の3連続講座)
 6月13日(火)からスタート
「表参道クラス」は3日間の講座となっています。
日程をご確認の上、お申し込みください。

(1)2017年6月13日(火)19:00~21:30
(2)2017年7月11日(火)19:00~21:30
(3)2017年8月 8日(火)19:00~21:30
【会場】表参道「art cafe 禅」
〒150-0001
東京都渋谷区神宮前4-4-11 根津プレイス表参道2F
詳細は↓のサイトをごらんください↓
https://t.livepocket.jp/e/hsbeo

・「淀川クラス」
 7月2日(日)一日のみの講座です。【会場】Cafe Slow Osaka(カフェスロー おおさか)
大阪市淀川区十三元今里2-5-17
*阪急十三駅から徒歩約7分
※詳細は↓のサイトをごらんください↓
http://henteko.info/events/event/randy_20170702/ 

・「自由ヶ丘クラス」
※満席となりました。
 7月15日(土)一日のみの講座です
18:30~21:00
【会場】自由が丘「ソフィアフィトセラピーカレッジ」
植物療法の学校で植物の力を借りて潜在意識の扉を開きます
※詳細は↓のサイトへ
http://www.sophia-college.jp/info/20170715.html

《イベント》

6月1日
169.png「パタゴニア・トークライブ」
Patagonia×Akimamaプレゼンツ
CLOUD RIDGE TALK SESSION vol.1
~森と雨と屋久島を語る夜~
詳細は↓のサイトをごらんください
http://www.a-kimama.com/culture/2017/05/68822/
■日時:2017年6月1日(木)開場19:00〜/開演:19:30〜
■ゲスト:作家・田口ランディ、フォトグラファー・田渕睦深
■会場:パタゴニア東京・渋谷
■定員:80名 (要事前予約)
■お申し込み:電話(03-5469-2100)または店頭受付

6月4日(日)
177.png舞踏公演「トンボの夢」
知的障害者とプロの舞踏家が共演するすてきな舞台
舞台監督 中嶋夏
■日時6月4日(日)13時〜16時
上演後に田口ランディと中津川浩章のアフタートーク
詳細はメールにてお問い合わせください
mutekisya@yahoo.so,jp

6月28日(水)
109.png講演会
「潜在意識とつながる生き方」
▪️日時:6月28日(水) 
講演会:11:00〜12:30
田口ランディとのランチ交流会があります
■会場 古民家空間「風楽
〒286-0821 千葉県成田市大室750
TEL/FAX:0476-36-1960
参加申し込みは↓のサイトへ
http://fura-organic.com/?p=997

7月1日(土)
177.png講演&鼎談
「耳のまほう」
ことばの外の世界を聴く
詳細は↓のサイトへ
http://henteko.info/events/event/miminomahou/
【日時】7月1日(土) 開始 13:00〜16:00
【会場】いたみホール 中ホール
定員 200名
(〒664-0895 兵庫県伊丹市宮ノ前1-1-3)
出演 田口ランディ・牧野順子・土居響
ことばを話せなかった重度の自閉症の響くん。
その響くんに「ゆび談」という方法を使って
ことばの世界を伝えた牧野順子さん。
スピリチュアルと現実のはざまを見つめ続ける
作家田口ランディさんへ響くんから届いたメッセージとは?
3人をお招きしことばの外の世界のこと、
響くんの願いについて、お話を伺います。


7月22日(土)
「Hello 開眼」
101.pngボーダレスアートミュージアムNOMA
講演「神様はそこにいる」
※今回のNOMAの企画展は凄いです。ぶっ飛んでいます。カタログにも寄稿しました。
神様の声を聴くアーティストたちの表現は想像を超えています。

詳細は↓のサイトへ
http://www.no-ma.jp/?p=14916
【日時】7月22日(土) 開始 13:00〜16:00
【会場】ボーダレス・アートミュージアムNO-MA(近江八幡市永原町上16(旧野間邸))、カネ吉別邸(近江八幡市為心町元)
定員50名(予約してね!)
社会問題、生、死などをテーマとして、多くの著書を発表する作家田口ランディ氏に、不可視な世界と私たちとの繋がりについて語っていただきます。

8月12日〜13日(土日)
167.png「第4回川内村自由大学」
 テーマ「貯まるばかりの放射性廃棄物をどうする?」
自然豊かな水の里福島県川内村で一泊二日。村の人たちと大宴会!踊ったり、歌ったり、窯焼きピザ焼いたり。福島で多種多様な人たちと語り合って、メディアでは報道されないこと体で体験してみませんか?
自炊、雑魚寝、食料は村の人が分けてくれたり。高台から遠くの原発ながめたり、復活しようとがんばっている町を歩いたり。
■集合は8月12日郡山駅13時
駅から現地まではマイクロバスです。
どなたでも参加できます。お子さん連れもオーケー。
定員15名。参加費1万円くらい(食費・宿泊費込み)
※余ったら返金します
現地までの交通費はご自身で負担ください。
参加ご希望の方はメールでお申し込みください。
担当 宗野真吾 super_question_mark@yahoo.co.jp
※「川内村自由大学参加希望」として、お名前、年齢、連絡のための携帯番号、ご職業、参加人数をご明記ください。
毎年夏祭りのような盛り上がりを見せる川内村自由大学。今年はどうなることか楽しみです!



# by flammableskirt | 2017-05-22 17:33 | イベントのご案内