田口ランディ Official Blog runday.exblog.jp

作家 田口ランディの新刊・イベント情報・近況をお知らせします。 


by flammableskirt
プロフィールを見る
画像一覧

<   2017年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

クリエイティブ・ライティング講座
田口ランディによる文章創作講座です
この講座では文章の書き方はお教えしません。みなさんは文章がとても上手だからです。多くの方の悩みは「自分らしい魅力的な文章が書きたい!」
この講座は「クリエイティブな状態」をつくり、こどものようなわくわくした気持ちで自由に書くことを体験するための講座です。

このたび、「へんてこ書房」さんが大阪での講座を企画開催してくれました。
関西のみなさまとお会いするのを楽しみにしています。
c0082534_18072553.jpg

■淀川クラス 受付中!
 7月2日(日)一日のみの講座です
【会場】Cafe Slow Osaka(カフェスロー おおさか)
大阪市淀川区十三元今里2-5-17

*阪急十三駅から徒歩約7分
https://www.cafeslow-osaka.com/
詳細は↓のサイトをごらんください↓
http://henteko.info/events/event/randy_20170702/ 

162.png講座内容のご案内

一日だけの集中講座なのでベーシックな視覚化のトレーニングを行います。短歌や俳句を使ってどのように言葉を視覚化しているかを体験します。また、自分のイメージをすばやくキャッチする練習のためのゲームなど、創造的な遊びを通して自己表現の楽しさを体験します。わくわくした気持ちになると自分のことばが泉のように湧いてきますよ。


162.pngこれまでの講座参加者の感想をお伝えします
(掲載しているのは下北沢ベーシッククラス二期に参加されたみなさんです)

・ランディさんに会えたことがまず嬉しかったのです。人生の一大事件!
書くことだけでなく、ランディさんのお話は生きていくことに応用できることばかりでとても興味深かったです。
「こういう見方があるんだ」「こういう考え方があるんだ」というのは新鮮で、自分がいかに枠にはまった解釈しかできないかに気づくことができました。これから、生きていくのがさらに楽しくなりそうで、わくわくしています。
どうもありがとうございました。


・普段書くことをしているわけではないのですが参加してみて、とても楽しかったし、書くこと、クリエイティブになることというのって、こんなに自分がむきだしになることなんだなというのがわかりました。
自分の自信のなさや、へんにかっこつけているのも浮きぼりになってしまって(汗)色んな意味で刺激を受けたと思います。
ばななさんにもお目にかかれたし、コップ当ても大成功で今回のタイミングで参加できたことをとてもうれしく思います。
ありがとうございました!!

・子どもの頃に感じていた「これかな」という感覚が戻って来たような気がします。自分のワクワクを少し大事にしたいです。

・何より田口さんにお会いできて、お話をきけた事がうれしかったです。小説が(最後の課題が)まったくできなくて…ですが、楽しかったです。書く! っていうことにこれからもチャレンジしようと思います。スタッフの皆様ありがとうございました。

・不思議なことをしているのに、全然不思議に思えない。「当然」と思えることが、とても素晴らしいと思いました。心が、目が開いて行くと、自分に自信が湧いて、毎日が楽しく軽やかになって行く気がしました。クリエイティブな状態って楽しいです。  

・思いこみ、恐怖心を“リセットする”を私生活でもやってみました!効果ばつぐんでした。ビジュアル化、トレーニングします。 

・とても面白かった。3回で終わってしまうのは残念!やってみよう、と意欲がモリモリわきました! 

・楽しかったです。来る前に色んなコトがあってすごく過渡期に来ることができて良かったです。





by flammableskirt | 2017-05-22 18:23 | イベントのご案内
162.pngクリエイティブ・ライティング講座162.png
田口ランディによる文章創作講座です
この講座では文章の書き方はお教えしません。みなさんは文章がとても上手だからです。多くの方の悩みは「自分らしい魅力的な文章が書きたい!」
この講座は「クリエイティブな状態」をつくり、こどものようなわくわくした気持ちで自由に書くことを体験するための講座です。


・表参道クラス(人気の3連続講座)
 6月13日(火)からスタート
「表参道クラス」は3日間の講座となっています。
日程をご確認の上、お申し込みください。

(1)2017年6月13日(火)19:00~21:30
(2)2017年7月11日(火)19:00~21:30
(3)2017年8月 8日(火)19:00~21:30

【会場】表参道「art cafe 禅」
〒150-0001
東京都渋谷区神宮前4-4-11 根津プレイス表参道2F
詳細は↓のサイトをごらんください↓
https://t.livepocket.jp/e/hsbeo

■「どうやったら子どものような創造的な状態になれるか?」ということをお伝えしていきます。
■創作の衝動、他者に伝えようとするパッションを生みだせば、表現はおのずと生まれてきます。

■創造活動全般、アートでも、ビジネスでも、子育てでも「クリエイティブ」な状態にいるための講座です。
■人生が楽しくなり、才能が開花していくには「じぶんの直感」を信じること。
■「クリエイティブな感じ」を体験し、その状態に在るよう意識していきます。

■作家・田口ランディさんから創作実習を受けられるとても貴重な講座です。

 第1回「ことばを体感する」 
・じぶんの感じ方に意識を向ける(感覚を動かす)
・短歌や俳句を味わいながらことばを体感する

 第2回「直感をつかまえる」
・見ていないものを見つける(世界を正確に見る)
・記憶やイメージを明確に視覚化する

 第3回「潜在意識に入る」
・忘れていたことを思いだす(表現をする)
・身近なことを題材に短編小説を書いちゃおう
※講座は、毎回創作実習がございます。
※講座内容は、メンバーの個性によって変更になります。
より楽しい場をみんなでつくあげていきます。

■参加人数    限定25名
■参加費(全3回)28,000円(税込)



162.png下北沢クラス(3連続講座&レベル2講座)
受講者の方々の感想をお伝えします


クリエイティブ・ライティングに行く前は、いつもしんとした気持ちでした。
何も泡立ってもいず、期待もせず、確実に何かに挑んで行くような、向かっていくような気持ち。そして、確かに深い深い沼に、場を共有するもう仲間と呼んでもいいような参加者と一緒に潜り込んで行った時間は、何とも言葉にしがたい永遠のような、時が止まったような時間でした。
お互いの自己紹介もそこそこに講座は始まり、一回目(全三回)の講座から二回目(全三回)の講座にかけて、六回を終えてもお互いの素性も名前もほとんど知らないような間柄。
それなのに心はもう繋がっているような、別れを惜しむ最終回でした。
深くて温かい沼底で、心が繋がっているしんとした状態で書かれた文章はその人の心象風景であり、それを読み合い、みんなで聞くという受容は、母のような、姉妹のような安心感を与えてくれるのでした。
泣きながら書いたり、泣きながら読んだり、自我が崩壊しながら、みんな何かを明け渡して、そして素に戻っていくような時間でした。
今度みんなでお茶しようね❗と別れました。
終わりのない物語が始まったような、そんな余韻を感じています。

下北沢クラスレベル2

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

一期は慣れるまでに3回かかってしまったかんじ。緊張したり衝撃をうけたりエキサイティングな、楽しく長ーいアイスブレイクでした
そのあとの今回二期はひたすら楽しく、リラックスできる秘密の場をランディさんが愛を込めて丁寧につくってくださいました。
そんな安心なところで、メキメキメキっと、硬いものがひびわれて内側からやわらかいものがみえてきそう…なことろで、最終回でした。
最後のクリエイティブライティングでは、すこーし、やわらかなものがでてきたも?、だったらいいな。
メンバーのクリエイティブライティングはどれも、すばらしいものでした。本人の本質がのることばは、つじつまあってなかったり、突飛だったり、不条理だったり、破綻してればしてるほど、魅惑的になるとしみじみ。ほんとーにチャーミングだったり、かわいかったり、かっこよかったり、それぞれに感動! 
そして、思わぬ余録。メンバーがどんどん内側から綺麗になっていくのがとてもうれしかったです。

潜在意識へのアクセスは、魅力アップに直結する!のは、おどろきでした。


下北沢クラスレベル2 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


あっという間の3か月でした。去年の1期から考えても、あっという間でした。
もうあの不思議な場に行くことはないんだなぁと思うと、とても寂しいです。切ないです。行きたいです。
クリエイティブ=才能、特殊なこと、だと思っていましたが、ほかの方の文章を聞いたり自分が書いたりするものを読んだりして、誰もがクリエイティブなのか、と深く納得しました。不思議体験、わーすごい!という非現実的なことではなく、自分というどうしようもなく現実的なものと繋がることを前提に、それでも深い「どこか・なにか・だれか」を感じられたことが、新しい経験でした。それが楽しかったです。表面的な楽しさではなく、深いところから感じる味わい深い楽しさでした。
「すべては自分が知っている・どうにかできる」という言葉に、とても励まされています。
好きな表現の仕方は人それぞれだと思いますが、私は煮詰まってどうしようもないとき、思い浮かぶことを片っ端から文字にして紙に吐き出しつづけるしかないので、書くという方法をもっていてよかったなぁとしみじみ思います。

下北沢クラスレベル2

楽しい!と集中!緊張!の異空間でした。体温が上がりました。とーっても、素敵な時間でした!ありがとうございました。直感をとらえること・ビジュアライズ日常的に心がけて生きていこうと思います。ありがとうございました。

下北沢ベーシッククラス

私は1回目欠でしたが、2回目に参加し終った後、頭がホントウにスッキリ!!していて、クリエイティブな思考で考えると、脳波ホントウにうれしいんだなーと思いました。そのモードに切りかえるのが……。直感を日々つかむ生活を目指したい。

下北沢ベーシッククラス

ビジュアル化、ということがあまり得意ではなしので、どうなることかと思いましたが、楽しく3日終えることができてほっとしています。
たくさんワクワクしました。ありがとうございました。

下北沢ベーシッククラス

とても難しくとても面白かったです!
自分が理屈や論理に、どれだけがんじがらめになっているか、いつもひしひしと認識させられましら。
ありがとうございました!!

下北沢ベーシッククラス   


●みなさんのご参加をお待ちしています。




by flammableskirt | 2017-05-22 17:49 | イベントのご案内
■2017年6月から8月まで
田口ランディのイベントをまとめました。
アート、舞踏、創作いろんな企画があります。

162.pngクリエイティブ・ライティング講座162.png
田口ランディによる文章創作講座です
この講座では文章の書き方はお教えしません。みなさんは文章がとても上手だからです。多くの方の悩みは「自分らしい魅力的な文章が書きたい!」
この講座は「クリエイティブな状態」をつくり、こどものようなわくわくした気持ちで自由に書くことを体験するための講座です。

・表参道クラス(人気の3連続講座)
 6月13日(火)からスタート
「表参道クラス」は3日間の講座となっています。
日程をご確認の上、お申し込みください。

(1)2017年6月13日(火)19:00~21:30
(2)2017年7月11日(火)19:00~21:30
(3)2017年8月 8日(火)19:00~21:30
【会場】表参道「art cafe 禅」
〒150-0001
東京都渋谷区神宮前4-4-11 根津プレイス表参道2F
詳細は↓のサイトをごらんください↓
https://t.livepocket.jp/e/hsbeo

・「淀川クラス」
 7月2日(日)一日のみの講座です。【会場】Cafe Slow Osaka(カフェスロー おおさか)
大阪市淀川区十三元今里2-5-17
*阪急十三駅から徒歩約7分
※詳細は↓のサイトをごらんください↓
http://henteko.info/events/event/randy_20170702/ 

・「自由ヶ丘クラス」
 7月15日(土)一日のみの講座です
18:30~21:00
【会場】自由が丘「ソフィアフィトセラピーカレッジ」
植物療法の学校で植物の力を借りて潜在意識の扉を開きます
※詳細は↓のサイトへ
http://www.sophia-college.jp/info/20170715.html

《イベント》

6月1日
169.png「パタゴニア・トークライブ」
Patagonia×Akimamaプレゼンツ
CLOUD RIDGE TALK SESSION vol.1
~森と雨と屋久島を語る夜~
詳細は↓のサイトをごらんください
http://www.a-kimama.com/culture/2017/05/68822/
■日時:2017年6月1日(木)開場19:00〜/開演:19:30〜
■ゲスト:作家・田口ランディ、フォトグラファー・田渕睦深
■会場:パタゴニア東京・渋谷
■定員:80名 (要事前予約)
■お申し込み:電話(03-5469-2100)または店頭受付

6月4日(日)
177.png舞踏公演「トンボの夢」
知的障害者とプロの舞踏家が共演するすてきな舞台
舞台監督 中嶋夏
■日時6月4日(日)13時〜16時
上演後に田口ランディと中津川浩章のアフタートーク
詳細はメールにてお問い合わせください
mutekisya@yahoo.so,jp

6月28日(水)
109.png講演会
「潜在意識とつながる生き方」
▪️日時:6月28日(水) 
講演会:11:00〜12:30
田口ランディとのランチ交流会があります
■会場 古民家空間「風楽
〒286-0821 千葉県成田市大室750
TEL/FAX:0476-36-1960
参加申し込みは↓のサイトへ
http://fura-organic.com/?p=997

7月1日(土)
177.png講演&鼎談
「耳のまほう」
ことばの外の世界を聴く
詳細は↓のサイトへ
http://henteko.info/events/event/miminomahou/
【日時】7月1日(土) 開始 13:00〜16:00
【会場】いたみホール 中ホール
定員 200名
(〒664-0895 兵庫県伊丹市宮ノ前1-1-3)
出演 田口ランディ・牧野順子・土居響
ことばを話せなかった重度の自閉症の響くん。
その響くんに「ゆび談」という方法を使って
ことばの世界を伝えた牧野順子さん。
スピリチュアルと現実のはざまを見つめ続ける
作家田口ランディさんへ響くんから届いたメッセージとは?
3人をお招きしことばの外の世界のこと、
響くんの願いについて、お話を伺います。


7月22日(土)
「Hello 開眼」
101.pngボーダレスアートミュージアムNOMA
講演「神様はそこにいる」
※今回のNOMAの企画展は凄いです。ぶっ飛んでいます。カタログにも寄稿しました。
神様の声を聴くアーティストたちの表現は想像を超えています。

詳細は↓のサイトへ
http://www.no-ma.jp/?p=14916
【日時】7月22日(土) 開始 13:00〜16:00
【会場】ボーダレス・アートミュージアムNO-MA(近江八幡市永原町上16(旧野間邸))、カネ吉別邸(近江八幡市為心町元)
定員50名(予約してね!)
社会問題、生、死などをテーマとして、多くの著書を発表する作家田口ランディ氏に、不可視な世界と私たちとの繋がりについて語っていただきます。

8月12日〜13日(土日)
167.png「第4回川内村自由大学」
 テーマ「貯まるばかりの放射性廃棄物をどうする?」
自然豊かな水の里福島県川内村で一泊二日。村の人たちと大宴会!踊ったり、歌ったり、窯焼きピザ焼いたり。福島で多種多様な人たちと語り合って、メディアでは報道されないこと体で体験してみませんか?
自炊、雑魚寝、食料は村の人が分けてくれたり。高台から遠くの原発ながめたり、復活しようとがんばっている町を歩いたり。
■集合は8月12日郡山駅13時
駅から現地まではマイクロバスです。
どなたでも参加できます。お子さん連れもオーケー。
定員15名。参加費1万円くらい(食費・宿泊費込み)
※余ったら返金します
現地までの交通費はご自身で負担ください。
参加ご希望の方はメールでお申し込みください。
担当 宗野真吾 super_question_mark@yahoo.co.jp
※「川内村自由大学参加希望」として、お名前、年齢、連絡のための携帯番号、ご職業、参加人数をご明記ください。
毎年夏祭りのような盛り上がりを見せる川内村自由大学。今年はどうなることか楽しみです!



by flammableskirt | 2017-05-22 17:33 | イベントのご案内
162.pngお知らせ162.png
自由が丘の植物療法の学校「ソフィアフィトセラピーカレッジ」にて単発(一回)
の「クリエイティブ・ライティング講座(文章創作講座)」を開催します。

初めての方も、他のクラスを受講された方も参加できます。
c0082534_18254841.jpg
c0082534_14070818.jpg
↑とても明るくてすてきなお教室です(写真はフィトセラピーカレッジです)

クリエイティブ・ライティング講座
自由が丘スクール開催

7月15日(土)
18:30~21:00

※詳細とお申し込みは↓のサイトへ
http://www.sophia-college.jp/info/20170715.html

日  程:2017年7月15日(土)
場  所:ソフィアフィトセラピーカレッジ (自由が丘)
時  間:18:30 〜 21:30
定  員:24名
金  額:¥10,800(税込)

創造する楽しみをいっしょに体験しましょう!

「クリエイティブ・ライティング講座ってなんですか?」
169.png 創作講座です。文章の書き方ではなく「創作の喜び」を体験していきます。
169.png じぶんの発見、じぶんへの驚きが、創作のエネルギーになります。

■自分自身の潜在意識(ふだんは隠れている内面世界)とつながり、表現する楽しさを感じることを学びます。

■文章だけでなく、創造全般、アートでも、ビジネスでも、子育てでも、いかに「わくわく」した状態にいるかが大切。

■「クリエイティブな感じ」がどういうものか体験し、その状態に在るよう意識する、体験型のライティング講座です。

■今回は植物療法の学校、ソフィアフィトセラピーカレッジとのコラボ開催。植物の力を取り入れたワークショップで、みなさんと内面世界への旅を楽しみたいと考えています。(植物は昔からシャーマニズムには欠かせないものでした)ハーブの力を借りてわくわくしましょう!

■他の教室では通常3回コースで開催されている講座内の「視覚化」「直感」のワークを中心に行います。

・短歌や俳句を味わいながらことばを体感する
・見ていないものを見つける(世界を正確に見る)
・記憶やイメージを明確に視覚化する
・じぶんの感じ方に意識を向ける(感覚を動かす)


■受講者のみなさんの感想

毎回、驚きと感動があって、とても刺激になりました。
三回があっという間でした。
月1回ではなく、もう少し頻度が高いといいなあと思います。

下北沢クラス二期

書くことが楽しくなりそうです。作家になりたい!
ありがとうございました!

下北沢クラス二期

あっという間の3回。これで終わりになるのは残念です。
ぜひぜひ続きを期待しています。日頃書くことをしない自分が、ここで何を「書く」のか楽しみに参加してました。
ちょっとあやしい(?)不思議な直感ゲームとランディさんのお話、どれも全て楽しく新鮮でした。今の自分が何を意識し書くのか……ウン 本当におもしろかった。

下北沢クラス二期

クリエイティブ・ライティングに行く前は、いつもしんとした気持ちでした。
何も泡立ってもいず、期待もせず、確実に何かに挑んで行くような、向かっていくような気持ち。
そして、確かに深い深い沼に、場を共有するもう仲間と呼んでもいいような参加者と
一緒に潜り込んで行った時間は、何とも言葉にしがたい永遠のような、時が止まったような時間でした。
お互いの自己紹介もそこそこに講座は始まり、一回目(全三回)の講座から二回目(全三回)の講座にかけて、
六回を終えてもお互いの素性も名前もほとんど知らないような間柄。
それなのに心はもう繋がっているような、別れを惜しむ最終回でした。
深くて温かい沼底で、心が繋がっているしんとした状態で書かれた文章はその人の心象風景であり、
それを読み合い、みんなで聞くという受容は、母のような、姉妹のような安心感を与えてくれるのでした。
泣きながら書いたり、泣きながら読んだり、自我が崩壊しながら、みんな何かを明け渡して、
そして素に戻っていくような時間でした。
今度みんなでお茶しようね❗と別れました。
終わりのない物語が始まったような、そんな余韻を感じています。

下北沢クラスレベル2

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

一期は慣れるまでに3回かかってしまったかんじ。緊張したり衝撃をうけたりエキサイティングな、
楽しく長ーいアイスブレイクでした

そのあとの今回二期はひたすら楽しく、リラックスできる秘密の場をランディさんが愛を込めて丁寧につくってくださいました。

そんな安心なところで、メキメキメキっと、硬いものがひびわれて内側からやわらかいものがみえてきそう…なことろで、最終回でした。

最後のクリエイティブライティングでは、すこーし、やわらかなものがでてきたも?、だったらいいな。

メンバーのクリエイティブライティングはどれも、すばらしいものでした。本人の本質がのることばは、つじつまあってなかったり、突飛だったり、不条理だったり、
破綻してればしてるほど、魅惑的になるとしみじみ。ほんとーにチャーミングだったり、かわいかったり、かっこよかったり、それぞれに感動! 

そして、思わぬ余録。
メンバーがどんどん内側から綺麗になっていくのがとてもうれしかったです。
潜在意識へのアクセスは、魅力アップに直結する!のは、おどろきでした。


下北沢クラスレベル2 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


あっという間の3か月でした。
去年の1期から考えても、あっという間でした。
もうあの不思議な場に行くことはないんだなぁと思うと、とても寂しいです。切ないです。
行きたいです。
クリエイティブ=才能、特殊なこと、だと思っていましたが、ほかの方の文章を聞いたり自分が書いたりするものを読んだりして、誰もがクリエイティブなのか、と深く納得しました。不思議体験、わーすごい!という非現実的なことではなく、自分というどうしようもなく現実的なものと繋がることを前提に、それでも深い「どこか・なにか・だれか」を感じられたことが、新しい経験でした。
それが楽しかったです。表面的な楽しさではなく、深いところから感じる味わい深い楽しさでした。
「すべては自分が知っている・どうにかできる」という言葉に、とても励まされています。
好きな表現の仕方は人それぞれだと思いますが、私は煮詰まってどうしようもないとき、思い浮かぶことを片っ端から文字にして紙に吐き出しつづけるしかないので、書くという方法をもっていてよかったなぁとしみじみ思います。

下北沢クラスレベル2

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<WEB>クリエイティブ・ライティングについて
これまで受講された方の作品が掲載されています。
http://www.randy.jp/?distinations=cw1


101.pngみなさんの参加をお待ちしています。







by flammableskirt | 2017-05-16 14:54 | イベントのご案内