田口ランディ Official Blog runday.exblog.jp

作家 田口ランディの新刊・イベント情報・近況をお知らせします。 


by flammableskirt
プロフィールを見る
画像一覧

<   2016年 05月 ( 1 )   > この月の画像一覧

c0082534_10422741.jpg

c0082534_10433710.jpg
湯河原町で発達障がいの会「色えんぴつ」を始めて七年が経ちました。たくさんのイベントを企画してきました。この小さな町に全国の方が参加してくださいました。「色えんぴつ」は一人ひとりの個性をだいじにする会。どんな方でもご参加いただけます。発達障がいをもつお子さんはとてもナイーブなのでなかなか大勢のなかで遊ばせることが難しいと、親ごさんたちは気にされていますが、健常、障がいにかかわらず、アートや演劇を通して楽しく過ごしてくれました。

今年は8月のサマースクールの前に、2日間にわたり日帰りのアートワークと講演会を行います。発達障がいや思春期の不登校、うつなど、幅広い臨床経験をおもちの中谷恭子先生を神戸からお迎えして、一緒に遊びながら、子どもたちとの接し方をお聞きします。田口ランディも参加して一緒にアートワーク、そして対談を行います。

ご参加をお待ちしています。お一人でのご参加も歓迎です。福祉やアートに興味がある方もぜひご参加ください。すてきな「光の箱」を作ります。

参加希望の方はメールでお申し込みください。
ちょうど湯河原は蛍の季節。ワークのあと蛍と温泉もぜひお楽しみください。

開催日時
6月4日(土)
11時開始 16時終了
場所 宮上幼稚園
ランチ&アート・ワークショップ
「宝石のような光る箱を作ろう!」
きらきらの光の箱をみんなで作ります。誰でも作れて簡単だけど「えっ?宝石みたい」って思うほどきれいです。親子参加でぜひどうぞ。一緒にお昼を食べて楽しい一時を過ごしましょう。
お一人様の参加も歓迎です。工作好きの人!子ども好きの人!童心に戻って遊びましょう。

参加者同士のわかちあい
参加費 大人2000円 子ども1000円
定員 25名

6月5日(日)
中谷恭子&田口ランディ
わくわく生き方講演会
14時開始 16時半終了
場所 宮上幼稚園
第一部 臨床心理士・中谷恭子先生の講演会
テーマ「毎日が幸せになる心の持ち方」
子育て・介護・うつ・上手に乗り切る心の持ち方
歳二部 中谷恭子先生と田口ランディさんの対談
テーマ「悩みが幸せの種になる」
自分を大切に人も大切にする生き方
定員 60名

16時半~17時半 希望者の親睦会
(簡単なお茶会です)
講演会参加費 1000円
(講演中はお子様をプレイルームでお世話いたします)
両日とも、場所は宮上幼稚園の講堂です。
http://miyakami.justhpbs.jp/

◎中谷恭子先生のプロフィール
東北大学教育学部教育心理学科卒業後、現在は兵庫県立光風病院社会復帰療法部に勤務。約30年間、発達障害と関わっている専門家で、病院に勤務の傍ら、多くの子供と接し、学校や地域社会の講演会や研修会などを通し、発達障害・精神障害など、障害の特徴を的確に捉え、それを当事者と関わる人々に誤解なく伝え、家庭・学校・地域社会等々、その人の暮らしている場所や人との関係をより良いものにしていく活動を続けていらっしゃいます。
◎田口ランディ先生プロフィール
湯河原在住の作家・女性・数々のベストセラー小説を出版。広く人間の心の問題をテーマに執筆活動を展開。介護や精神障害・原発や水俣病などの社会問題・仏教にも深い造詣をお持ちです。2001年婦人公論文芸賞を受賞。エッセイや紀行文にも定評があり、作品は海外にも翻訳され高い評価を受けていらっしゃいます。

お申し込みはこちらへ
m.youchien@nifty.com
担当・井上

by flammableskirt | 2016-05-12 17:29