田口ランディ Official Blog runday.exblog.jp

作家 田口ランディの新刊・イベント情報・近況をお知らせします。 


by flammableskirt
プロフィールを見る
画像一覧

<   2013年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧

日本学術会議主宰シンポジウム
3.11後のいのちを語る言葉を考える
日本学術会議哲学委員会
12月7日土曜日時14時から17時
入場無料
どなたでも聴講できます

c0082534_719613.jpg

by flammableskirt | 2013-10-31 07:24
定員となりましたので締め切りとさせていただきます。
またキャンセルが出たらご案内いたします。

湯河原太極拳合宿 
「超初心者のための太極拳」


本格的に太極拳の稽古を初めてようやく一年。太極拳の面白さが少しずつ実感できてきました。内気功を五年ほど続けてきましたが、太極拳は気功よりも遥かに難しいです。でも、難しいからこそ極めていく面白さもあり、学ぶことがたいへん多いです。

私が師事している気功の新渡戸道子先生同様、太極拳の師である梅澤多賀子先生も女性です。自分が女性であるからからもしれませんが、男性の先生よりも相性が良いように感じます。同じ女性として身体の問題から、生き方まで、共有できるところがうれしいです。

太極拳を基本に忠実にその思想から教えてくださる女性の師はとても少ないです。女性の指導者自体がおどろくほど少数なのです。梅澤先生は、まだ40代の女性ですが実力、指導力ともにたいへん優れた希有な存在であり、その美しく力強い動きには魅了されます。

基本的に武術である太極拳は、若い女性にはあまり馴染みがないかもしれませんが、太極の思想は奥が深く、その思想を体現する動きを習得することによって、身体の軸を見つけると同時に心にも軸が生じてきます。軸は固定されたものではなく、柔軟にその瞬間瞬間に現われるもので、そこに意識を向けることでしなやかな強さを育んでいきます。

今回は、私と梅澤先生と稽古仲間の倉谷さんとで、湯河原温泉での一泊の合宿を企画してみました。まったく太極拳を知らない、一度も体験したことがない方でも安心して参加してください。そもそも太極拳とはなんぞや? というところから、一緒に学んでいきましょう……という、超初心者のための入門合宿です。

定員は17名で、女性限定です。

合宿では、初日に太極拳を始めるにあたってのストレッチと座学、レストランでの親睦会を行います。湯河原温泉の源泉の宿に宿泊。2日目は早朝から実際の稽古に入り、初めて太極拳へ触れる方に向けて太極拳を行うための基本となる姿勢と正しい歩き方を中心に、型も いくつかピックアップしてレッスンします。

いままで、興味があったけれどもなかなかきっかけが掴めなかった方、なにか身体のために運動をしたいという方、自分の体をより深く知りたい方、太極の思想に興味がある方、是非ご参加くださいね。

合宿詳細

日時
11/30(土)14 時~12/1(日)16時頃(現地集合・現地解散)

場所 湯河原 生粋の源泉宿 大観荘
※宿に集合となります。現地への交通費はご負担ください。
参加費 お一人様 20000 円 (宿泊、食事、レッスン料込み)
注1)宿泊は相部屋になることをご了承ください。 定員 17名
締切 2013 年 11 月 15 日(金)
※定員に達した時点で締め切りとさせていただきますのでご了承くださいね

講師  太極拳指導家 梅沢多賀子
http://p-taichi.com


申込方法
お名前・参加人数・連絡先電話番号・連絡先メールアドレス(携帯で受け取 れるアドレス)を明記して幹事のクラタニへメールしてください。折り返し、クラタニ より支払い口座をメールいたします。支払いを確認後、申込完了とさせていただきます。
合宿幹事 クラタニキワ
kurakiwa@gmail.com


合宿プログラム

11/30 (土)
14:00 現地集合⇒受付
集合場所:旅館 大広間
・座学:太極拳とは ・ストレッチ:太極拳始めるにあたって ・参加者自己紹介
・着替え後夕食のレストランへ移動
・お風呂後各自就寝へ

12/1 (日)
6:00  早朝冥想
9:00〜12:00 太極拳稽古
・午後からも稽古がありますが、昼食後に帰られることも可能です。
現地解散


by flammableskirt | 2013-10-28 11:29