田口ランディ Official Blog runday.exblog.jp

作家 田口ランディの新刊・イベント情報・近況をお知らせします。 


by flammableskirt
プロフィールを見る
画像一覧

<   2013年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧

満席となり締め切らせていただきました。ありがとうございました。

毎回、好評の「古事記ナイト」もいよいよ第三回となりました!
三回目とは言っても、初めて聞く方でももちろん大歓迎です。
新進気鋭の国文学者、松田浩先生と一緒に古事記のこと、わかりやすくお話します。
古代の言霊の世界へ……。

2/19(火)古事記ナイト3
~古事記とシャーマニズム~ 

出演:田口ランディ(作家)× 松田浩(国文学者)
時間:18:30開場 19:00開始 
詳しくはこちら→http://www.6jigen.com/
by flammableskirt | 2013-01-25 18:43
昨年、植村直巳冒険賞を受賞した斉藤実さんとトークライブを企画しました。彼とは、もう二十年来の友人です。まだ、私が子供を産む前、私ヨットに乗って外用ヨットレースに出ていた頃、ヨット雑誌の取材で出会いました。
c0082534_22325159.jpg


斉藤さんはその頃からヨット界きっての頑固オヤジとして有名でした。三年前、無寄港世界一周レースに出発する前、斉藤さんは怪我をしたり、身体に不調を抱えていたりで「斉藤さん、今度こそほんとうに死ぬよ。延期したほうがいいよ」と三時間も説得したけれど、彼は出港しました。

もう会えないかも……と真剣に思ったのに、南氷洋で座礁しながらも諦めずにレースを続け、世界が彼のねばりに唖然としたほど。生きて戻って来たとき、やっぱりこの人はタダ者じゃない。なにかものすごく強烈な守護霊か悪魔が彼を守っているんだって思いました。

そんな斉藤さんの炸裂トークを若い方たちに聞いてもらいたくて、新宿ネイキッドロフトでトークライブを企画しました。このオヤジさんのパワーには、さすがの私も一人で太刀打ちできないので、友人のお笑い芸人井上マーさんを助っ人に頼み、二人で迎え撃つ覚悟です。

日ごろあまりお目にかかれない、冒険家という人種がいったい何を考えているのか? どんな人生観をもっているのか、ぜひこの機会に「斉藤実」という不思議な人物を観に来てください。たぶん、大爆笑のトークになると思います。

当日は、6時半頃から私と斉藤さんはネイキッドロフトで食事をしています。このお店はごはんも食べられますから、よかったら早めに来て気軽に一杯やったり、ごはん食べたりしてください。気軽に声をかけてください。当日は私の新刊「サンカーラ」も30冊ほど用意しています。なかなか書店では手に入りにくいのでこの機会にぜひ! サインもします。

では、お会いするのを楽しみにしています!
c0082534_22343421.jpg



アドベンチャー・オヤジ・ナイト
「冒険家という人生--斎藤実」


1日16時間働け。そうすりゃ金を使う暇もねえ。使わなきゃすぐに貯まる。
500万貯めたら途上国行って好きなことやれ。会社なんか入ったってロクなことねえ。(斎藤実語録より)

今年、植村直己冒険賞を受賞したヨットマン斎藤実。77歳で単独無寄港世界一周に成功。孤独に世界を七周もした男。なんでそんな無駄なことをするんだ?
観光もせず、ひたすら危険な海を一人で渡る。いったいなにが面白いんだ? 冒険ってなんなんだ?
紫外線に焼けた彼の目は銀色で、どこかジャック・マイヨールに似ている。人生が顔に出るとしたら、どうしてあんたは、そんなにいい顔をしているんだ?
金もないのに笑ってるんだ? 
人生ってなんなんだ?  教えてくれないか……。

【出演】
斎藤実(冒険家) 
田口ランディ(作家) 
井上マー(芸人)

OPEN18:30 / START19:30
前売¥2,000/当日¥2,300(共に飲食代別)

※ご予約はネイキッドロフト店頭電話&ウェブ予約にて!!
電話→ 03-3205-1556(16:30~24:00)
ウェブ→ http://www.loft-prj.co.jp/naked/reservation/
by flammableskirt | 2013-01-12 22:35