田口ランディ Official Blog runday.exblog.jp

作家 田口ランディの新刊・イベント情報・近況をお知らせします。 


by flammableskirt
プロフィールを見る
画像一覧

2010年 01月 09日 ( 3 )

昨日の新年会では、環境問題についての話題がとても多かった。
CO2を削減することよりも、植物を増やす、森を再生することのほうが大切なんだ、という話題が出た。
利権ではなく、地球がどうやって生態系を維持しているか、それをどんなふうに人間が助けられるか、そういう視点に立って環境問題を考えないと、エコとエゴがいつしかまぜこぜになってしまう。
環境問題はいまそういう危うさをもっているよな、とあらためておもう。

映画「ブルー・ゴールド 狙われた水の真実」

by flammableskirt | 2010-01-09 21:00
ゆうべは、表参道の裏にあるとてもすてきなチェコ料理店で新年会だった。
それなのにお話に夢中で、料理の写真を撮るのを忘れた。
しまった……だ。とってもおいしかったのに。
ブログで紹介するって約束したのになあ。
雰囲気も、お料理も、ワインもとてもよかった。
なのに写真がない。残念。
お店のスペース、とても広いのでちょっとした食事会にぴったり。
一人で入るとたくさん食べられないから大勢で行ったほうが絶対お得です。
お肉、おいしかったなあ。
ホームページはこちら

cafe anio

by flammableskirt | 2010-01-09 16:10

夕暮れに……。

もう九日、新しい年が始まって、明日で十日。
早いね、どんどん日が過ぎて行く。昨日、親しい友人たちとお食事をした、楽しかった。楽しい時間はあっという間に終わった。日が長くなったと感じる。確かに春に向かってる。
c0082534_15504831.jpg


ピンクのバラの花は、少し枯れ気味で花びらが黄色くなってきた頃がきれいだなと思う。ぴちぴちした花びらもいいけど、時とともに変色する美もありだ。
c0082534_15533268.jpg


このトルコキキョウは三〇〇円で買ったのに、一ヶ月も咲いてくれてる。だんだん数が減って、短くなってそれもまたかわいい。ベランダのアネモネを添えてみた。華やかになった。
c0082534_1557130.jpg

以前の姿。
c0082534_15575816.jpg


ランは花が散ってもまだ生きる。強い。とことん美しい。
c0082534_1559721.jpg


文房具とか小物っていうのは、永遠にいとおしものなのか。年をとってもやっぱり好きだ。

c0082534_1601362.jpg

by flammableskirt | 2010-01-09 16:01