眠れない

しばらく東京に出て、前頭葉を使うと、寝れなくなる。

いまそうだ。ずっと人のなかにいて、言葉を使って難しいことをしゃべろうとして努力して、そういうことをすると、きっと私の頭のなかを、ぴかぴか点滅しながら電気信号が行き交っているんだろう。そして、興奮したままになって、神経が疲弊し、眠ることができなくなる。

ものすごく疲れているのに、眠りが浅い。
家で過しているうちに、だんだんと戻ってくるのだが、昨夜も、眠くてたまらないのに眠りが深まらない。頭のなかがうるさくてたまらない。いろんな思考や言葉が次々にわき上がって来て消えていき、まだ人込みのなかにいるみたいで、しんとした気持ちになれない。

どこにいても、誰と会っても、なにをしても、
すぐに、静寂な状態に戻って来れるようになりたいなあ……と、そう思うのだけれど。それで、瞑想とか習ったこともあったが、瞑想も苦手だ。それなら、まだストレッチのほうがいい。
読経というのもわりとしーんとなる。

なので、東京のホテルに泊まると、朝起きて、まずストレッチをして、正座して般若心経など唱え、さらに、水シャワーを浴びると、頭が冷えて、どうにかしーんとした落ち着いた気分になるのだが、一歩街へ出て、電車に乗り、仕事で人に会い……としていると、どんどんテンションが上がり、また上がったまま下らなくなの。

そして、眠れない。

こんな年になっても、まだ、自己コントロールができない。
by flammableskirt | 2008-04-09 11:39

作家 田口ランディの新刊・イベント情報・近況をお知らせします。 


by flammableskirt
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31