田口ランディ Official Blog runday.exblog.jp

作家 田口ランディの新刊・イベント情報・近況をお知らせします。 


by flammableskirt
プロフィールを見る
画像一覧

映画「カンタ!ティモール」をご覧になったみなさんへ

映画「カンタ!ティモール」は日本人女性広田奈津子さんが監督した東ティモールの独立のドキュメンタリー映画です。日本ではほとんど報道されませんでしたが、東ティモールの人々はインドネシア軍から残虐な粛正を受けながら、忍耐と愛によって独立を果たしました。東ティモールの人々の気高さに心を打たれた広田さんが、単独で東ティモールに渡り、撮影した映画です。すばらしい映画でしたので、何度か上映会を企画してきました。

広田奈津子さんが、最初に出会ったのは路上で歌うアレックスという青年でした。彼の歌の歌詞に心ひかれた広田さんは、歌をきっかけに東ティモールの歴史と向き合うことになります。アレックスの歌は日本の歌手たちにも広まっていろんな場所で歌われました。

歌を通して、ふるさと東ティモールへの思いを伝えていたアレックスさん。子どもたちに囲まれて歌うアレックスの姿に、私はとても励まされ、そして、なにがあっても怒りや憎しみを越えて対話を続けていくことが大切だと、あらためて心に誓ったのでした。

そのアレックスが、11月9日に心臓発作で亡くなったという訃報を受けたときは、信じられない思いでした。アレックスに会ったことはないけれど、映画を通して彼とは心が通じていました。
私の上映会に来てくださった方たちは、アレックスの笑顔と歌を記憶していらっしゃるでしょう。

まだ、この映画を観ていない方は、ほんとうに心のなかの苦しみが溶けていくような優しく強い映画ですのでぜひ、この機会にご覧ください。
この追悼会での上映会は無料となります。
でも、もしこの映画を観てなにかを感じていただけたら、どうかドネーションをお願いします。たくさんの方に観ていただきたい、素晴らしい映画です。


【アレックス追悼の会】

映画カンタ!ティモールのメインの出演者であるアレックス(Helder Alexio Lopez)が2017119日、心臓発作で亡くなりました。
彼への感謝と追悼の想いを込めて、皆さまと一緒に祈りの場をもつことができたらと思います。
会場は、カンタ!ティモールの上映でもお世話になっている経王寺の互井ご住職が本堂をご提供くださることとなりました。
なお、アレックスは5人の幼い子どもを残して旅立ちました。さぞ心残りと思います。
ご遺族へお手紙やご寄付を寄せてくださる方がいらっしゃいましたら、私たちがありがたくお預かりして手渡しいたします。
                                 映画「カンタ!ティモール」監督 広田奈津子

2017
1210日(日)
場所:経王寺 
時間:15時半受付 16時開始 20時頃終了

16時 映画「カンタ!ティモール」上映

18時 互井観章ご住職によるお経 

    カンタ!ティモール制作者らによるお話と音楽

【入場】無料 
※ご遺族へのご寄付は、差し支えなければ、封筒にローマ字と日本語でご記名ください。
お手紙を添えてくださる場合、日本語でも結構です。できる限り翻訳させていただきます。
※どのタイミングでもご参加ください。

【申込み】

当日でもお入りいただけますが、人数把握のため、参加申込みにご協力いただけますと助かります。
下記ページでフォームを送信ください。ネットアクセスがない場合はお電話ください。
(ここに申し込みフォームのサイトが入ります)

お申込みフォーム
https://ws.formzu.net/fgen/S77333448/
定員80名(満員の場合、予約無しでは入場できない場合があります)
ネットアクセスがない場合等お電話ください。
問合 070-5448-4584(カンタ!ティモール)

【経王寺への行き方】
162-0053  東京都新宿区原町1-14
電話 03-3341-1314
・都営大江戸線 「牛込柳町」駅下車 東口駅前
・東京メトロ東西線 「早稲田」駅下車 馬場下口改札より徒歩15
・都営新宿線 「曙橋」駅下車 曙橋口改札より徒歩15
・バス JR新大久保駅前より「新橋」行きにて「牛込柳町」下車

主催 映画カンタ!ティモール制作委員会
共催・協力 APLA アーユス 経王寺 

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
 長編ドキュメンタリー
『カンタ!ティモール』
http://www.canta-timor.com
監督 広田奈津子/制作 小向サダム
メール:mahaloaina@gmail.com
電話 :070-5448-4584
FAX
052-736-2534
FB
www.facebook.com/canta.timor
Twitter
canta_timor
* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *


by flammableskirt | 2017-11-15 10:50