田口ランディ Official Blog runday.exblog.jp

作家 田口ランディの新刊・イベント情報・近況をお知らせします。 


by flammableskirt
プロフィールを見る
画像一覧

8月6日(日)「原爆が落とされるまで」新宿経王寺にて14時〜

講談風「原爆が落とされるまで」
原子核の発見から原爆投下まで
8月6日(日)
14時〜16時

場所 新宿牛込柳町 経王寺 http://www.kyoouji.gr.jp/about/access.html
予約不要
無料

c0082534_17531885.jpeg

8月6日の原爆の日に「原爆が落とされるまで」というお話し会をします。
講演会ではなく講談風にわかりやすくお話をします。
「物質が何でできているのかを知りたい」
物質の解明は世界の科学者たちの夢でした。
分子から原子へ……。
物質のおおもとは何かを求めて科学者の実験は続きました。
そして、ヨーロッパを中心に科学者たちは原子核を発見します。
核の発見から、原爆製造までの時間はあっというまでした。
その頃、ヒトラーが現われて世界は第二次世界大戦へと向かっていました。
アインシュタイン、レオ・しラード、天才科学者たちが、
ナチスに核兵器を持たせないために出た秘策とは?
多くの科学者が原爆投下を食い止めようとしたのに、
なぜ原爆はヒロシマに落とされたのか。
そこには核をめぐる多くの人たちの闘いがありました。
核の歴史を2時間でわかりやすくお話します。

田口ランディ






by flammableskirt | 2017-07-14 17:59