クリエイティブ・ライティング「表参道クラス」

162.pngクリエイティブ・ライティング講座162.png
田口ランディによる文章創作講座です
この講座では文章の書き方はお教えしません。みなさんは文章がとても上手だからです。多くの方の悩みは「自分らしい魅力的な文章が書きたい!」
この講座は「クリエイティブな状態」をつくり、こどものようなわくわくした気持ちで自由に書くことを体験するための講座です。


・表参道クラス(人気の3連続講座)
 6月13日(火)からスタート
「表参道クラス」は3日間の講座となっています。
日程をご確認の上、お申し込みください。

(1)2017年6月13日(火)19:00~21:30
(2)2017年7月11日(火)19:00~21:30
(3)2017年8月 8日(火)19:00~21:30

【会場】表参道「art cafe 禅」
〒150-0001
東京都渋谷区神宮前4-4-11 根津プレイス表参道2F


お申し込みの詳細は↓のサイトをごらんください↓
https://t.livepocket.jp/e/hsbeo

■「どうやったら子どものような創造的な状態になれるか?」ということをお伝えしていきます。
■創作の衝動、他者に伝えようとするパッションを生みだせば、表現はおのずと生まれてきます。

■創造活動全般、アートでも、ビジネスでも、子育てでも「クリエイティブ」な状態にいるための講座です。
■人生が楽しくなり、才能が開花していくには「じぶんの直感」を信じること。
■「クリエイティブな感じ」を体験し、その状態に在るよう意識していきます。

■作家・田口ランディさんから創作実習を受けられるとても貴重な講座です。

 第1回「ことばを体感する」 
・じぶんの感じ方に意識を向ける(感覚を動かす)
・短歌や俳句を味わいながらことばを体感する

 第2回「直感をつかまえる」
・見ていないものを見つける(世界を正確に見る)
・記憶やイメージを明確に視覚化する

 第3回「潜在意識に入る」
・忘れていたことを思いだす(表現をする)
・身近なことを題材に短編小説を書いちゃおう
※講座は、毎回創作実習がございます。
※講座内容は、メンバーの個性によって変更になります。
より楽しい場をみんなでつくあげていきます。

■参加人数    限定25名
■参加費(全3回)28,000円(税込)



162.png下北沢クラス(3連続講座&レベル2講座)
受講者の方々の感想をお伝えします


クリエイティブ・ライティングに行く前は、いつもしんとした気持ちでした。
何も泡立ってもいず、期待もせず、確実に何かに挑んで行くような、向かっていくような気持ち。そして、確かに深い深い沼に、場を共有するもう仲間と呼んでもいいような参加者と一緒に潜り込んで行った時間は、何とも言葉にしがたい永遠のような、時が止まったような時間でした。
お互いの自己紹介もそこそこに講座は始まり、一回目(全三回)の講座から二回目(全三回)の講座にかけて、六回を終えてもお互いの素性も名前もほとんど知らないような間柄。
それなのに心はもう繋がっているような、別れを惜しむ最終回でした。
深くて温かい沼底で、心が繋がっているしんとした状態で書かれた文章はその人の心象風景であり、それを読み合い、みんなで聞くという受容は、母のような、姉妹のような安心感を与えてくれるのでした。
泣きながら書いたり、泣きながら読んだり、自我が崩壊しながら、みんな何かを明け渡して、そして素に戻っていくような時間でした。
今度みんなでお茶しようね❗と別れました。
終わりのない物語が始まったような、そんな余韻を感じています。

下北沢クラスレベル2

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

一期は慣れるまでに3回かかってしまったかんじ。緊張したり衝撃をうけたりエキサイティングな、楽しく長ーいアイスブレイクでした
そのあとの今回二期はひたすら楽しく、リラックスできる秘密の場をランディさんが愛を込めて丁寧につくってくださいました。
そんな安心なところで、メキメキメキっと、硬いものがひびわれて内側からやわらかいものがみえてきそう…なことろで、最終回でした。
最後のクリエイティブライティングでは、すこーし、やわらかなものがでてきたも?、だったらいいな。
メンバーのクリエイティブライティングはどれも、すばらしいものでした。本人の本質がのることばは、つじつまあってなかったり、突飛だったり、不条理だったり、破綻してればしてるほど、魅惑的になるとしみじみ。ほんとーにチャーミングだったり、かわいかったり、かっこよかったり、それぞれに感動! 
そして、思わぬ余録。メンバーがどんどん内側から綺麗になっていくのがとてもうれしかったです。

潜在意識へのアクセスは、魅力アップに直結する!のは、おどろきでした。


下北沢クラスレベル2 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


あっという間の3か月でした。去年の1期から考えても、あっという間でした。
もうあの不思議な場に行くことはないんだなぁと思うと、とても寂しいです。切ないです。行きたいです。
クリエイティブ=才能、特殊なこと、だと思っていましたが、ほかの方の文章を聞いたり自分が書いたりするものを読んだりして、誰もがクリエイティブなのか、と深く納得しました。不思議体験、わーすごい!という非現実的なことではなく、自分というどうしようもなく現実的なものと繋がることを前提に、それでも深い「どこか・なにか・だれか」を感じられたことが、新しい経験でした。それが楽しかったです。表面的な楽しさではなく、深いところから感じる味わい深い楽しさでした。
「すべては自分が知っている・どうにかできる」という言葉に、とても励まされています。
好きな表現の仕方は人それぞれだと思いますが、私は煮詰まってどうしようもないとき、思い浮かぶことを片っ端から文字にして紙に吐き出しつづけるしかないので、書くという方法をもっていてよかったなぁとしみじみ思います。

下北沢クラスレベル2

楽しい!と集中!緊張!の異空間でした。体温が上がりました。とーっても、素敵な時間でした!ありがとうございました。直感をとらえること・ビジュアライズ日常的に心がけて生きていこうと思います。ありがとうございました。

下北沢ベーシッククラス

私は1回目欠でしたが、2回目に参加し終った後、頭がホントウにスッキリ!!していて、クリエイティブな思考で考えると、脳波ホントウにうれしいんだなーと思いました。そのモードに切りかえるのが……。直感を日々つかむ生活を目指したい。

下北沢ベーシッククラス

ビジュアル化、ということがあまり得意ではなしので、どうなることかと思いましたが、楽しく3日終えることができてほっとしています。
たくさんワクワクしました。ありがとうございました。

下北沢ベーシッククラス

とても難しくとても面白かったです!
自分が理屈や論理に、どれだけがんじがらめになっているか、いつもひしひしと認識させられましら。
ありがとうございました!!

下北沢ベーシッククラス   


●みなさんのご参加をお待ちしています。




by flammableskirt | 2017-05-22 17:49 | イベントのご案内

作家 田口ランディの新刊・イベント情報・近況をお知らせします。 


by flammableskirt
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31