■2017年4月スタート!田口ランディのクリエイティブ・ライティング(文章創作)講座・詳細をご案内します

満席となりました。次回の講座に参加ご希望の方はメールで予約をお願いします。
田口ランディのクリエイティブ・ライティング講座

4月25日スタートの下北沢クラスが募集中です!



作家の田口ランディさんが講師
「クリエイティブ・ライティング」
(文章講座)
東京・下北沢にて開催(駅から五分)
定員25名の少人数クラス
4月25日からスタートの全3回コースで
テーマは「創造的な心を育てる」

■2017年4月スタート!田口ランディのクリエイティブ・ライティング(文章創作)講座・詳細をご案内します_c0082534_17195646.jpg

■「どうやったら子どものような創造的な状態になれるか?」ということをお伝えしていきます。
■創作の衝動、他者に伝えようとするパッションを生みだせば、表現はおのずと生まれてきます。

■創造活動全般、アートでも、ビジネスでも、子育てでも「クリエイティブ」な状態にいるための講座です。
■人生が楽しくなり、才能が開花していくには「じぶんの直感」を信じること。
■「クリエイティブな感じ」を体験し、その状態に在るよう意識していきます。

■作家・田口ランディさんから創作実習を受けられるとても貴重な講座です。


【日程】
4月25日(火) 19:15~21:30

 第1回「ことばを体感する」 
・じぶんの感じ方に意識を向ける(感覚を動かす)
・短歌や俳句を味わいながらことばを体感する

5月23日(火) 19:15~21:30
 第2回「直感をつかまえる」
・見ていないものを見つける(世界を正確に見る)
・記憶やイメージを明確に視覚化する
   
    
6月27日(火) 19:15~21:30
 第3回「潜在意識に入る」
・忘れていたことを思いだす(表現をする)
・身近なことを題材に短編小説を書いちゃおう


※講座は、毎回創作実習がございます。
※講座内容は、一部変更になる可能性もございます。あらかじめご了承ください。


■参加人数    限定25名
■参加費(全3回)28,000円(税込)


【開催場所】
下北沢のイベントスペース「dii jang(ディージャン)」
東京都世田谷区代沢5-28-17-201
HP diijang.com


【予約方法】
件名は「田口ランディのクリエイティブ講座」と記入。
本文に、
(1)お名前(フルネーム)
(2)フリガナ
(3)当日ご連絡の取れる電話番号(携帯電話など)
(4)ご住所

以上を明記の上
ka2ka2_104@icloud.com
にメールにてご予約ください。

<お願い>
※参加費は事前払いになります。
※定員になり次第、応募締め切らせていただきます。

※お返事はメールを頂いてから土日を除いた3日以内に致しますのでお待ちください。
3日を過ぎてもお返事のない時はお手数ですが、再度ご連絡ください。
※会場に駐車場はございません。
※2週間前までのキャンセルの場合料金の50%、前日・当日の場合料金の100%のキャンセル料がかかります。
ご理解の程、何卒宜しくお願い致します。


■講座企画・進行
勝俣 利彦
■2017年4月スタート!田口ランディのクリエイティブ・ライティング(文章創作)講座・詳細をご案内します_c0082534_17214403.jpg

■■■表現の根底には感動がある■■■
田口ランディ


昨年の秋からクリエイティブ・ライティング講座を始めて、受講者の方たちの表現の豊かさ素晴らしさに圧倒されている。それぞれのなかにこんな素晴らしい記憶、感動が眠っていたのか……と。それを一緒に体験できることがうれしくて、もっとみんなのワクワクを引き出したくて、夢中になっているうちに火曜日の夜に始めた講座が、ついに二つになった。

文章は誰でも書ける。日本人はすぐれた文章力をもっている。ミステリーのような小説なら書き方のノウハウを学べるかもしれない。でも、文学、たとえば純文学と呼ばれるものには書き方のノウハウはない。起承転結で物語のプロットを作るなんてとても無理。わたし自身、そんな書き方をしたことは一度もない。

書き続けてきて、一番大事なのは「書きたい」という衝動。なにかが降りてくる状態を維持すること。待つこと。自分の感覚に敏感であること。

表現の頼りになるのは、ひたすら自分。自分がなにを見て何を感じているか。過去の記憶。五感。そしてインスピレーション。表現したい、という衝動は感動を忘れると出てこない。記憶の扉が閉まっていてはなにも呼び出せない。潜在意識にアクセスするためのパスワードを忘れてはダメ。表現が生まれてくる「ベストの状態」を知り、その状態に「自分をもっていく」こと。そうすれば、じぶんのなかから表現は生まれてくる。必ず生まれてくる。この講座を通して確信している。

一緒にわくわくしましょう。

<WEB>クリエイティブ・ライティングについて
これまで受講された方の作品が掲載されています。
http://www.randy.jp/?distinations=cw1




by flammableskirt | 2017-03-05 17:32 | イベントのご案内

作家 田口ランディの新刊・イベント情報・近況をお知らせします。 


by flammableskirt
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31