四谷シモンさんの人形展

四谷シモンさんの人形展_c0082534_01044649.jpg
これはもはや人形ではない。存在として人形じゃない。わたしの知っている人形じゃない。たしかに人の形をしているけれど、精霊?
四谷シモンさんの人形展_c0082534_01042175.jpg
四谷シモンさんの個展会場で、人形の写真ばかり撮っていたら「シモンを撮らなくていいの?」と言われ、あ、でも人間にカメラを向けるのが苦手なのでもじもじしていたら「おじさんは撮らないってさ」ってからかわれてしまった。そんなことありません。シモンさん、とってもすてきな人。人形とシモンさんは似ている。シモンさんも精霊さんみたいだ。
四谷シモンさんの人形展_c0082534_01035203.jpg

でも、わたしは人間を写真に撮るのが苦手。花とか石とか水しか撮らない。人間にカメラを向けてはいけない気がして、向けられない。人形は平気だった。花を撮るような気持ちで、たくさん人形を撮ってしまった。この人形を撮りたくなる写真家の気持ち、わかるなあ。
四谷シモンさんの人形展_c0082534_01034146.jpg

撮るたびに違う表情になる。人形じゃないよ、だってこちらを意識しているもの。でもその意識は人間のものじゃない、やっぱり、花とか石に近いものだった。精霊をつくる人がいるんだなあ。近寄ると花の香りの息が匂ってきそうでした。

四谷シモンさんの人形展_c0082534_01040197.jpg
シモンさんも精霊みたい。銀座青木画廊にて



by flammableskirt | 2016-10-07 01:07

作家 田口ランディの新刊・イベント情報・近況をお知らせします。 


by flammableskirt
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31