田口ランディ Official Blog runday.exblog.jp

作家 田口ランディの新刊・イベント情報・近況をお知らせします。 


by flammableskirt
プロフィールを見る
画像一覧

新刊「坐禅ガール」きっと楽になるから。

そんなに苦しいなら、生きるのをやめて坐ってみたら?
c0082534_15215597.jpg

坐禅で人生は変わるのか?
新刊「坐禅ガール」田口ランディ(祥伝社)発売が始まりました!
迷える30代と40代の女性が主人公。坐禅を通して自分の内面と出会う物語です。
坐禅のイメージって、居眠りをしているとバシって叩かれてしまう、怖い感じではないですか? 男の世界。だけど、ほんとうは女性のほうが坐禅に向いているんじゃないかな、って思うんです。なぜ坐禅にあんな苦しい流儀があるかというと、それは参禅者を精神的に追いつめて、えいやっと我欲をすててジャンプさせるためなの。でも、女性って、胸がふくらんできたり、生理になったり、妊娠したり、生涯を通じて身体の劇的な変化を体験するでしょう? だから、えいやっと飛び降りるのは、実は女性のほうがずっと得意なんです。それってなんとなくわかりますよね。だから、女性はね男性ほどむきになって厳しくしなくても、坐禅で自分と向き合えるんじゃないかな、そんなことを思って書きました。
もっと女性の坐禅を広めよう。

これから女子のための「坐禅会」や、禅の達人村上光照さんとの対談、「坐禅ツアー」など、いろいろ企画しています。もっと坐禅がサラリーマンだけじゃなく、女子にも親しんでもらえたらいいなと思います。宗派とか関係なく、坐禅を気軽に体験できたらいいですよね。

おたのしみに!
by flammableskirt | 2014-02-19 15:06 | 新刊のお知らせ