なぐるさの森と湖

原始感覚美術祭2012が終わりました。
文化人類学者の今福龍太さんをお迎えして、なぐるさの森に精霊が降りてくる一夜を過ごしました。
「なぐるさ」というのは奄美の方言で「心が感動して人をいとおしく思うきもち」をあらわすことばだそうです。
しんとした湖と森に和太鼓が響き、心鎮まる時でした。
なぐるさの森と湖_c0082534_741792.jpg
ここが対談会場の神社。まるで異界への入り口みたい。
なぐるさの森と湖_c0082534_745533.jpg
蚊が多いからみんなで蚊取り線香の準備。頭の上には蜂の素があり、生きものたちといっしょになって楽しむのが原始感覚。
なぐるさの森と湖_c0082534_753846.jpg
灯籠の準備、そしてかがり火をたきました。火の音が静寂に響きます。
なぐるさの森と湖_c0082534_76783.jpg
開始前に思索にふける今福さん。
なぐるさの森と湖_c0082534_762425.jpg
ゴザにすわって始まりをまつ……。だんだん暗くなってきました。
なぐるさの森と湖_c0082534_764691.jpg
なぐるさの森と湖_c0082534_77183.jpg

by flammableskirt | 2012-09-05 07:11

作家 田口ランディの新刊・イベント情報・近況をお知らせします。 


by flammableskirt
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31