今日はUFOの日だ。

今日はUFOの日だ。_c0082534_11541645.jpg

6月24日はUFO目撃率が最も高いと言われている日。だからUFOの日。
理由はわからないが、23日と24日はUFOがよく現われると信じられている。
ほんとうかどうかはわからない。都市伝説のようなものかも。

伝説にはなんらかの神話的、民族学的、心理学的、根拠、構造、そういうものがあるんじゃないか……と考えてしまう。
いや、そう考えるのが好きなのだ。わからないことをあれこれ考えるのが、たぶん趣味なのだ。
今回も、「マアジナル」はいったい人はなぜUFOを見るのか……を、科学も哲学も民族学も総動員で考えてみた。

問題に意識を向けた瞬間から、問題の内側に入ってしまう。つまり、人は問題と向きあった瞬間からマアジナルな領域に入り込み生きることになるんだ。古今東西の小説の主人公はすべからく、問題に意識を向けた瞬間から冒険の世界に入る。
今日はUFOの日だ。_c0082534_12255.jpg
あるいは異次元に、異国に、異文化に……。それはただ、意識を向けるということから始まる。
なにかに意識を向けない人生は、テレビを観ているのと同じだ。
夢は見るのではなく、体験するもの。
それを、伝えたかった。だからこの本を書いたんだと思う。

今日はUFOの日だ。_c0082534_1201137.jpg

by flammableskirt | 2011-06-24 12:04

作家 田口ランディの新刊・イベント情報・近況をお知らせします。 


by flammableskirt
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31