田口ランディ Official Blog runday.exblog.jp

作家 田口ランディの新刊・イベント情報・近況をお知らせします。 


by flammableskirt
プロフィールを見る
画像一覧

おいしいお水のある生活

原発の事故があってから、ペットボトルのお水が売り切れる……という、ちょっとした水パニックが起こりました。いまでも「水道の水はちょっと……」と思っている方もいるかもしれない。いくら基準値を超えていないと言っても気分的に……。そう、人間は気分の生き物なんですよね。

それで、水道水をおいしく飲もうという企画を提案しました。手ごろな浄化ポットと、飲料水用備長炭、そして、私の友人でもある藤枝の向島園のお茶(完全無農薬栽培)。

この三つをセットにしました。備長炭は紀州で炭を焼いているもりさきさんがひとつひとつ手で焼いたものです。飲料水用に小さな木を使っているため、見た目も美しく水筒やペットボトルの中にも入れられる細さが優れ物。私もいつも愛用しています。この大きさ、なかなか見つからないです。

友人のネットショップにお願いして、セットにして販売してもらえることになりました。すばらしく手のかかったお茶と炭ですが、とても手ごろなお値段で提供してもらっています。

三菱クリンスイのポットは、昨年ラジオのCMに出演させていただいてから、すっかり気に入って自宅で使っています。ほんとうに水道水がおいしくなるので、友人みんなにプレゼントしたりしていましたが、このポットに備長炭を組み合わせたら最強なんだけどな、と思いつき、ショップを運営している友人に相談してみたのです。

向島園のお茶は、先代の頃から愛飲しています。数年前、突然に若くしてお父様が亡くなられ、二十代のご子息の和詞さんが受けつぎ、お父様が10年かけて作った無農薬の土壌で、すばらしいお茶を作っています。「美味しんぼ」にも紹介されました。

お茶は、りんごと同じように無農薬は不可能とまで言われていたので、ほんとうにご苦労があったと思います。友人として、悩んでいる姿を見てきたので、感無量です。私のおすすめは、三年番茶とsakura茶です。

三年番茶は、沖縄の自然塩を少し入れて飲むと、さらに甘味が増しておいしいです。疲れたときはそうやって飲んでいます。

sakura茶は、サクラの葉の香りがする不思議なお茶です。サクラの香りをつけているのではありません。香料などいっさい入っていません。茶葉づくりの肯定で自然にこの香りが出ることを先代が発見したそうです。優しい、ほっとする香りで、ちょっとしたプレゼントやおみやげとしてよくさしあげています。とても喜ばれます。

ほんのわずかな工夫で、気持ちがなごんだり、なんとなくほっとして水道水をおいしく使えるようになると思います。私が自宅で使っているものです。マンションの水道水も浄化ポットに備長炭を加えることでさらにまろやかになり、おいしいお茶がいただけます。ペットボトルのお水を使うより断然、お安いですよ。

こちらで商品を扱っています。
「アムリタ」
http://item.rakuten.co.jp/ispecial/c/0000000425/
by flammableskirt | 2011-05-18 08:48