田口ランディ Official Blog runday.exblog.jp

作家 田口ランディの新刊・イベント情報・近況をお知らせします。 


by flammableskirt
プロフィールを見る
画像一覧

新学期の始まりがちょっと不安なお母さんのための講演会です

「色えんぴつ」は湯河原町在住のお母さんや町の方たちが集まって活動しています。
子育ての悩みを分かち合ったり、発達の問題を抱えた子どもたちへの支援のあり方を勉強したり、地域と子どもたちをつなぐ橋渡しをしたり、いろんなことをやっています。設立から私も加わって、たくさんのイベントを企画してきました。自分たちも勉強しながら、楽しんでやっています。
講演会は誰でも歓迎、参加は自由です。今回は託児はできません。ごめんなさい。
10時〜12時はお母さんが一番参加しやすい時間帯ということで選びました。
ちょこっと家事を抜け出して、いっしょに朝倉先生のお話を聞きませんか?

※障害があるなしにかかわらず、日々の子育ての参考になるお話ですよー!聞いておいて損はなし。もちろん私も会場にいるので気軽に声をかけてくださいね!

色えんぴつ主催 子育て応援講演会
「大丈夫かな新学期?
 新しい生活のための心構え」

 講演 朝倉新(新泉こころのクリニック院長)

 新泉こころのクリニックは茅ケ崎市にある児童思春期を中心としたクリニックです。
 
講師紹介
朝倉新(あさくらあらた)
昭和37年生まれ
平成5 年 国立佐賀医科大学医学部卒業 
平成16年 埼玉県立精神医療センター第五精神科(自動思春期部門)副部長 平成20年 新泉こころのクリニック開業

朝倉先生は十数年間児童思春期を中心とした精神科医療に従事。そこで培った技術を生かし、子ども大人を問わず、発達の問題を抱える子どもたち(ADHD、PDD)の診断、治療を実践。最近では神奈川県内の教師の方々への研修、講演を通して教育現場に貢献なさっています。子どもたちはとても個性的で、親ごさんの抱える悩みもそれぞれに違います。診断が難しく専門医がたいへん少ない現状です。今回は朝倉先生に、子どもたちが発するサインの読み取り方、ちょっと変った行動をしがちな子どもたちに大人はどう対応したらよいのかお聞きします。新学期の始まりに不安をもっているお母さんはこの機会にぜひ不安解消!元気に新学期を迎えましょう。


開催日 2011年3月10日(木)
時間  午前10時~12時
場所  宮上幼稚園
お問い合わせ先
0465-62-3994(担当.井上)
地図・神奈川県足柄下郡湯河原町宮上184
※駐車場には台数に限りがありますのでなりべく公共の交通機関をご利用ください。
料金  1000円(色えんぴつ会員700円)


c0082534_8572754.jpg


友人の山田スイッチさんが、イラストを提供してくれました。スイッチさん!ありがとうございます。
この講演会にちょうどぴったりのイラストでありました!

スイッチさんのブログはここ! 子育てネタ満載。私も時々登場するよ。
by flammableskirt | 2011-02-24 09:24 | イベントのご案内