ブログを読んでいるのは誰?

今週、地元の「発達障害と共に生きる会・色えんぴつ」の定例ミーティングがあり、そこでいっしょに会を立ち上げたメンバーさん二人から「ブログ、読んでますよ」と言われてちょっとびっくりした。
そうかあ、知ってる人も読んでるんだよな、とあたりまえのことに気がつく。
もちろん私を直接知らない人のほうが、圧倒的だろうけれど、直接知ってる人も読んでるんだなあ。
「じゃあ、ブログに書いちゃうからね〜!」とお二人に冗談を言って別れたのだけど、約束果たしたぜ(笑)

最近はtwitterにつぶやくことの方が多くなってきたけれど、私はどちらかと言えばブログのほうが好きなんだ。それは自分が文章を書くことを仕事にしているからかもしれない。なにか伝えたいことがあるとき、140字は少なすぎるんだ。なんとなく、今年はブログを見直そうと思ったりしている。
みんながtwitterに以降して ブログはアメリカでは下火になっているそうだ。でもブログってやっぱすごいメディアだなと私は思う。逆に、ブログの可能性をもうちょっと追求してみようかな、なんて気になっている。
もっとブログの使い道のアイデアがあるんじゃないか……とか。

これを読んでいる人が誰であれ、誰かが読んでいてくれると思うとうれしい。
このうれしい気持ちは、本を書き始めた時の私の原点だ。
ネットの書き込みからデビューしたわけだからさ。
今年はちょっと初心に戻って、ブログを遊んでみようかなと思っている。
さて、どうやって遊ぼうか……。
by flammableskirt | 2011-01-22 10:38

作家 田口ランディの新刊・イベント情報・近況をお知らせします。 


by flammableskirt
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31