田口ランディ Official Blog runday.exblog.jp

作家 田口ランディの新刊・イベント情報・近況をお知らせします。 


by flammableskirt
プロフィールを見る
画像一覧

台風の後の残暑

台風一過、残暑がきついが、風はもう秋の風だね。日影はぐっと涼しい。
夏に植物を陽に当て過ぎて葉が焼けてしまった。紅葉せずに葉が落ちて行く……。ごめん。紅葉。

選挙から2日経って、がくっと疲れが出た。選挙当たりというのだろうか。日本中がエキサイトしているわけで
その気というか、そういうものに身体がぐったりきた。今日はリハビリ中。眠い。ここのところ眠い。

テレビでは大物議員がどうして女子に倒されたのかの特集。小澤ガールズとか小澤チルドレンとか、そういうアホを絵に書いたような言い方はやめたらいいのに……と思う。アナウンサーも云いづらそう。恥ずかしいよ。やっぱ。ベタすぎる。恥ずかしくてこんな言葉使えません、と言ってやればいいのに。選挙後もついつい面白くてニュースを見てしまう。ゆうべはTVタックルまで見てしまった。 自民党にはまだ全然野党の実感がないらしくて、民主党にも与党の実感がないらしくて、なんだか照れ臭いような両者牽制のTVタックルだった。

あさっては、東京で橘川さんと久しぶりに会ってトーク。「選挙後の日本」がテーマだった。昔、よく流行った「パラダイムシフト」いまどき使う人もいないけど、そういうことだと思う。政権だけじゃなくて、もっと、同時多発的にいろんな場面で同じことが起っているんだ。そう思う。橘川さんはどう思っているのかな。会うのが楽しみだ。

新刊の見本があがってきた。
「生きなおすにもってこいの日」バジリコ出版
気合いを入れたエッセイ集だが、部数少ないので地方の本屋さんでは手に入らない可能性大。都心の大手本屋にしか置かれない。とてもシビアな内容だけど、社会的事件をたくさん考察していて、そういう犯罪ものが好きな人にはおもしろいかもしれない。全体、比較的に犯罪とか、精神病とか、戦争とか、そういうことを扱っている。最近の私の本のなかではかなりハードだが、難しい言葉は使っていないので誰でも読めます。
ところで、自分の本の書名を間違えて検索していたので、Amazonでひっかからなかった。正式署名で検索したらちゃんと出てきました。編集者の安藤さんから指摘される。自分の本の書名……よく間違う。すみません……。
だから自分でつけるときは「アンテナ」とか「コンセント」とか間違えようのない短い書名にするのだ。
ちなみに今回の書名は安藤さんがつけた。私のエッセイ集の長い書名のものは安藤さんがつけていることが多いのである。だからよく間違うのだ。ごめんなさい。


縄文友の会、ボランティアにたくさんのご応募、全国津々浦々からありがとうございました。
10月18日よろしくお願いします。随時、会員募集中。
10月18日(日) 縄文友の会 主催 縄文イベント詳細
イベントタイトル
三内丸山縄文大祭 ~踊れ、アラハバキ!」
 
芸能の原点がここにある 天と地を結び 集え、祈れ、踊れ!

開催日
2009年10月18日(日)


15:00 講演「大陸と結ばれた縄文の心」
      作家 田口ランディ
      場所 縄文時遊館内 縄文シアター
16:30
~    
17:30   キャンドル・ワークショップ
       火と水の明かりを灯す
        三内丸山遺跡 展示室前

18:00  

19:00  縄文スピリット体験イベント
       「大地の祈り」
       祝詞 田口ランディ
       舞踏 雪雄子
       和太鼓 石坂亥士

       場所 三内丸山遺跡 大型竪穴住居前

       エンディング 「取り戻せ 縄文人の心を!」
       みんなで火を囲って踊りましょう!!

       イベントメンバーで参加していただいた皆さんには、打ち上げに
       参加していただきます。ぜひ、この機会に一緒にがつんと縄文を語り合いましょう!
お問い合わせは、jomon_tomonokai@yahoo.co.jp 縄文友の会 山田スイッチまで
なんか一緒に面白いことできそう! と思った方は、
ハンドルネーム(あだ名)と住所・氏名・年齢・電話番号(携帯可)・メールアドレスを記入して、
jomon_tomonokai@yahoo.co.jp
までご連絡ください。

青森県外の方でも、10月18日当日の参加だけでも
大丈夫です。
縄文友の会・入会特典として、
9月にわが家の竪穴式住居にご案内します。
(鍋っこ遠足とかもしたいねえ…!)
縄文友の会・副会長 山田スイッチより
by flammableskirt | 2009-09-01 14:59