Twitterというもの

友人の橘川さんに誘われて、Twitterというのを始めてみた。
いわゆる「つぶやきログ」というものだが、最初、いったいこれの何が面白いのかわからなかった。
Twitterについては、私が説明するよりも、試してみるのが一番だろうと思う。人それぞれに楽しみ方があるように思う。
店の宣伝や、自分の仕事の宣伝に使っている人もいたし、びっくりしたのは村上春樹さんが参加していた。本人かどうかわからないけど、顔写真入りだった。日本人よりも世界の人のほうが多く、世界中の人が参加してぶつぶつつぶやいている。「いま、雨があがって気持ちよく歩いている……」とか「マイケルが死んで悲しい」とか「映画がいまいちだった」とか。そういう英語のつぶやきを読んでいるうちに、そうだ、長年の念願だった英語の勉強をここでいてみようと思い立った。センテンスが短いので、英語でつぶやいてみることにしたのだ。
いまや翻訳ソフトもあるし、なんとか辞書と他人のつぶやきを参考にして英語で書いてみる。
それを続けると、ちょっとは英語が上達するかな……というのを目的にしてみた。
妙なものだが、世界中に人間がいるんだなあというリアリティはちょっと感じる。
なんだかとっても変な感じである。
時空間は認識によって変化する。
by flammableskirt | 2009-06-29 10:10

作家 田口ランディの新刊・イベント情報・近況をお知らせします。 


by flammableskirt
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31