田口ランディ Official Blog runday.exblog.jp

作家 田口ランディの新刊・イベント情報・近況をお知らせします。 


by flammableskirt
プロフィールを見る
画像一覧

音楽ってなんだろう


第一回湯河原現代音楽フェスティバルが終了。
演奏、すばらしかった。鈴木理恵子さんのヴァイオリン、シルヴィー・コルヴァジェのピアノ、圧巻。
ホールの構造上の問題だが、後方の席まで音が届かず残念。できる限り前で聞いてほしかった。空き席もあったのでもっとアナウンスすればよかったと反省。

一日、高橋悠治さんを見ていて、その力の抜けた存在の仕方にショックを受ける。
自分がものすごく浅薄で思慮のない人間に思えてきて落ち込む。
そもそも浅薄で思慮が足りないことを忘れていた自分をすごく恥ずかしいと思う。
あらゆる感受性において、自分はダメだ……という気持ちになり、今日はなにもする気になれない。
ほとんど会話などしなかったが、その演奏と、立ち居振る舞いから感じ取れる精神の深さの前に、恥ずかしくて立てないと思う。こういう人もいるんだなあ……。
初めて生の悠治さんと身近に接したが、めちゃくちゃかっこいいです……。
自分はもう今生ではとても無理、という気持ちになり、早く死んで生まれ変わりたいくらいだ。
五十にもなって、なんで自分の在り方に悩まなければならないのかと腹が立ってくる。
大人になったら、みんな立派に老いていくと、子供の頃は信じていたのに。

今日はこれから、山形へ。
遠くから、ブログを見て湯河原に来てくれた方たち、どうもありがとうございました。
by flammableskirt | 2009-06-24 11:10