雑感

連休はミンデルのワークショップ、そして久しぶりな人たちに東京で会い、九日〜十日は能登に行っていました。
その合間に死に物狂いで原稿を書き、今日は久しぶりに何にも追われていない……という一日。朝から植物の世話をして鉢植えの盆栽をじーっと眺めていたらすぐに2,3時間が経ってしまった。こういうのも変性意識状態だと言えるんだろうなあ。

ところで、今日、庭の草むしりに来ていたおばちゃん達に聞いたのだが、タケノコのあく抜きは「ウメボシと鷹の爪」でやるといいんだって。私はヌカでやっていたが、どうしてもアクが残る。
おばちゃんのタケノコの煮物は絶品だったので「どうやってあく抜きしたの?」と聞いたら「うちはウメボシととうがらしでやる」とのこと。そんなこと初めて聞いた。
「とうがらしはえぐみを取るんだよ」
「へー!」
おばちゃんのきゃらぶきの煮物も絶品だった。草むしりに来てもらって総菜をもらっているというのも妙だが「食べナ、食べナ」とたくさん持ってきてくれたのだ。
私もこういうおばちゃんになりたいなあ。

母の日に、夫がランの鉢植えを買ってくれた。ランを育てるのに目覚めてきた私はまたしても燃える!
来年も咲かせてみせよう、ハマナレイク!

外出が続いて食べ過ぎた。食べ過ぎると身体がだるくて動かない。
今日から半断食。ああほんとうに私の身体は燃費がよい。
最少のエネルギー摂取で充分生きていけるようだ。氷河期体質とはこのことか……。
by flammableskirt | 2009-05-13 14:25

作家 田口ランディの新刊・イベント情報・近況をお知らせします。 


by flammableskirt
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31