独走羅列、と、アール・ブリュット

滋賀県立近代美術館に行ってきた。
とっても良い天気、琵琶湖がきれい。
http://www.shiga-kinbi.jp/

ここで、アール・ブリュット展と、昨日で終わってしまったのだけれど全国障害者アート展「独走羅列」が行われていたのだ。その「独走羅列」のギャラリートークをしてきた。
「独走羅列」はほんとにすごかった。絵や彫刻を見て感激するなんてことがめったにない美術音痴であるのだが、どうしてアウトサイダー・アートはこうも私を揺さぶるのだろうか。でも、行って良かった。昨日が最終日だったので、もう見てもらえなくて残念だ。アール・ブリュットはまだやってる。

2月にまた滋賀でアメニティフォーラムがあり、アウトサイダー・アートの作品展示や、私の講演なども予定されているので、そのときはもっと早くにご案内します。

翌日は、大津から三宮に出て、アシリ・レラさんのギャラリー・トークを聞いてきた。
レラさんに会うのは2年ぶりで、レラさんの元気な(事故のケガはまだ辛そうだったが)、いろんな事を全部力技で乗り越えて、笑い、その姿で人を勇気づけている、あの枝を張った大木のような存在感に触れて、やはり手を合わせて拝みたい気持ちになった。ものすごい自然の前では人は素直にそういう気持ちになれるのだな、と感じる。レラさんはどんどん自然そのものになっていく。そしてほんとうに自然のなかに戻って行ってしまうんだろう。そんなふうに生きたいが、なかなか人間のきぐるみが脱げない。

帰り道、雨が激しくなったのでレラさんのイベントに来ていた初対面の方に傘に入れてもらい、さらに明石焼のお店に案内してもらい、明石焼を食べるのまでつきあってもらった。明石焼が大好物なのだ。神戸に行ったら明石焼だけは食べたい。道がわからないので地下鉄の乗り場まで送ってもらった。おいしかったです。どうもありがとうございました!
by flammableskirt | 2008-11-25 09:31

作家 田口ランディの新刊・イベント情報・近況をお知らせします。 


by flammableskirt
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31